-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-19 00:20 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1040887_convert_20090619102556nasu1.jpg

この蒸しナス、火を使わないのでこれからの暑い時期にオススメです^^
しかも、5分弱でできちゃいます!

おつまみによし、もう一品ってときにもよし。
しかも、あんまり手抜きに見えないとこがミソです^^

【蒸しナス】
・長ナス(普通サイズなら2本)・・・1本
・しょうが・・・1/2片(すりおろします)
・かつお節・・・少々
・青じそ・・・2枚
・ポン酢・・・適量

(作り方)
1.ナスは皮をむいて即ラップに包んで電子レンジでチンします(大体2分くらい)
2.ラップのまま冷水で粗熱をとります。
3.長ナスなら3~4等分に、普通サイズなら2等分に切り、たてに4等分に切ります。
4.器にナスを盛り付け、かつお節、青じその千切り、しょうがを乗せます。
5.ポン酢をかけます。
はい、できあがり!

P1040888_convert_20090619102633nasu2.jpg
↑ポン酢をかける前

P1040892_convert_20090619102716nasu3.jpg
↑ポン酢をかけた後

なすの程よい甘みにしょうがのピリッとさがたまりません。
みょうがなんかをのせても更に美味しさアップすると思います^^

ポン酢をかける前の工程で、冷蔵庫で冷やしておくと真夏のお風呂上りのビールにはたまらないかも^^

また、ナスをもう少し細く切って、薬味と一緒に「ぶっかけそうめん」にしていただくってのもいいですね~
蒸しナスは、いろいろなアレンジができるので便利だと思います。
電子レンジができて、本当にお料理も楽になりましたよね~(アリガタヤ)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/351-4e586151
