-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-18 01:50 | カテゴリ:洋風
P1040881_convert_20090618104143nikujyaga1.jpg

最近、塩味がマイブーム^^
肉じゃがは、あの甘辛いしょうゆベースが大好きなのに、あえて!その壁を打ち破ってみました。
・・・あ、たいした壁じゃなかったです^^

塩味肉じゃがありっすね^^
最近、塩麻婆豆腐とかも人気らしいですね。あ、もしかして、私だけのマイブームだと思っていた塩味って世間様とご一緒!?

ま、夏にはいいですよね^^

【コーン入り塩バター肉じゃが】
・豚肩ロース・・・100~150g(お好みの大きさで)
・じゃやがいも・・・3~4個(4~6等分に)
・コーン・・・お好きなだけ
・たまねぎ・・・1/2~1個(くし切りに)
・コンソメ・・・1個
・お酒・・・大2~3
・お塩・・・小1/3くらい
・粉末昆布・・・少々
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・適量
・おしょうゆ・・・少々(数滴香り付けに)
・白だし・・・少々(これは私が入れたいだけなのでなしでもまったく問題なし)

(作り方)
1.お鍋にオイルを熱し、たまねぎとじゃがいもを入れて炒めます。
2.油が全体に馴染んだら、お酒、食材がひたひたになるくらいのお水、コンソメ、塩、粉末昆布を入れます。
3.煮たったら豚肉を入れてアクを取って落し蓋をして10~15分煮ます。
4.コーンを入れてさらに10分くらい煮て、バターを加えて味を見ながら塩、コショウ、白だしなどで味を調えます。
5.器に盛り付け、ブラックペッパーをふりかけます。
はい、できあがり!

P1040883_convert_20090618104218nikujyaga2.jpg

美味しいぃぃ~~~♪
いやいや、コレ、ハマります^^
調味料もたいして使わず手間もかかっていないのに、いいお味です。

じゃがいもに味が染みてます><もうぅぅぅ~~~いい仕事してますねぇ。
コーンが入るとお子様向けかなと思いがちですが、このね、程よい甘みと食感がポイントだったみたい!ってくらい、いいです~

ごはんがすすみました!
しょうゆ味もいいですが、この塩味バージョンは定番になるべき!一品。

いやぁ~、楽チンで美味しいってのが家庭料理の極意ですからね。
うんうん、これはまさにそれです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/349-428c5ea9
