-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-16 02:45 | カテゴリ:アジアン系
P1040849_convert_20090616112917tofu1.jpg

今日の夜、かなり強い雨が降りましたね~
豪雨というか、スコールのような勢いでしたが、皆さんはずぶ濡れになりませんでしたか?
ベランダのお野菜の苗が大丈夫かしら・・・と彼ちゃんの心配の前にしちゃいました^^;だってぇ~せっかく種から育てているんですものぉー

今日はお豆腐が食べたかったので大好きなあんかけ風にしました^^
カニ缶を切らしていたのでホタテの水煮缶とえびにして、ほうれん草と合わせてみました。
優しいお味です♪

【豆腐と海鮮のあんかけ】
・絹ごし豆腐・・・1丁
・ホタテの水煮缶・・・1缶
・えび・・・10尾
・ほうれん草・・・1束(5cmくらいにザク切り)
・しょうが・・・1片(千切り)
・トリガラスープの素・・・小1
・お酒・・・大1
・塩、コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量
・ごま油・・・少々

(作り方)
1.お豆腐は水切りをし、10等分くらいに切ります。
2.中華なべにオイルとしょうがを熱し、香りが出てきたらえびを炒めます。
3.えびが赤く色づいてきたらほうれん草を入れて軽く炒め、お豆腐を入れて軽く火を通します。
4.ホタテの水煮缶を汁ごと入れ、お酒を入れます。
5.具材がひたひたになるくらいにお水を入れトリガラスープの素を入れて2~3分煮ます。
6.塩、コショウ、おしょうゆで味を調えます。※ホタテとトリガラで味がついていますので味付けは気をつけてください。
7.水溶き片栗粉でとろみを出し、最後に香り付けでごま油を回し入れて火を止めます。
はい、できあがり!

P1040852_convert_20090616113039tofu2.jpg

あ~~~、この塩味風味大好き☆
食欲のないときでも、これならトゥルッツルといけちゃいます^^

またね、これがご飯に合うんです!!
ご飯にかけちゃえば「中華風豆腐丼」の出来上がりです。

しょうががまたいいんですよね~
魚介やお豆腐のちょっとした臭みを消してくれますし、味もしまりますよね~~
満足満足^^

最近、彼ちゃんのお仕事が忙しいようなので、平日はまったく一緒に食事することなんかないですが、食べている背中は美味しそうでした^^
ガンバッテね!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/344-ea697d84
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。