-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-15 02:40 | カテゴリ:パスタ
P1040841_convert_20090615104450pasta1.jpg

今日は午前中から発表会向けのレッスン。フォーメーションと言って、立ち位置を決めたりどのタイミングで移動したり入れ替わるかなどを先生に決めていただくレッスンです。

今年は、バタデコーラ(裾の長~いスカート)にマントン(大判の正方形のショールのようなもの)を振り回したり体に巻きつけたりしながら踊ります。

マントンで踊るは初めて。
マントンとバタデコーラの組み合わせは・・・難しいですが、バタデコーラを足でさばくのにとてもバランスがとりやすくなるんです。(ま、ちゃんとできればですが)

でもね、マントンについているフレコ(☆錦野旦さんの衣装で腕から下がってるおそうめんみたいな糸で編んだもの)が腕に絡み付いて取れなくなっちゃうことがあるんです。

今は、鏡を見ながらレッスンしているんでなんとかなるんですけど、本番はもちろん鏡なんかないですからねー汗をかいた腕に絡みついたら・・・取れません。完全アウトです。

一緒に踊るメンバーで今からビビっていますT_T
こればかりは・・・運を天に任せるしかないです。(ま、未熟ということなんですね、結局のところ^^;)



とまぁー、前置きがメチャクチャ長くなっちゃったのですが、今夜は何も考えずにパッと作れて簡単なパスタの定番を作りました。

きのこ、大好きです^^
たっぷりきのこで作る予定でしたが・・・あると思っていたしめじとマッシュルームは食べ終わってたらしい><
ちょっと寂しいきのこのパスタになってしまいましたが、今日は強行突破します^^;

【きのことベーコンのオイルパスタ】
・きのこ・・・お好みのきのこをお好みの量で(今回は舞茸とエリンギ)
・ベーコン・・・3~4枚
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
・白ワイン・・・大3
・バター・・・20g
・バジル・・・10枚くらい
・コショウ・・・少々(みじん切り)
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.きのこは食べやすいお好みの大きさに切り分け、ベーコンも4~5等分に切ります。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンににんにくと鷹の爪とオイルを熱し、ベーコンをじっくり炒め(脂を出るように)、きのこを入れてさらに炒めます。
4.白ワインを回し入れてアルコール分を飛ばし、茹で上がったパスタと茹で汁、バターを入れて混ぜ、ソースが乳化するようにしてパスタに絡めます。
5.コショウとおしょうゆで味を調え、バジルを入れて軽く混ぜて火を止めます。
はい、できあがり!

P1040842_convert_20090615104547pasta2.jpg

美味しい♪
バターを使っているのでほんの少しおしょうゆの香り付けがあったほうが、断然美味しくなります。やっぱり、落ち着きますからね~^^
塩分も、パスタの茹で汁とベーコン、バターで十分です。

本当はきのこを4種類くらい使うと食感を楽しめていいんですけどねー残念><

ベーコンをソーセージにしても美味しいです^^
そのときには、セージを入れるとグッと味がしまります。

このパスタを食べながら、干し野菜とかドライフルーツとか作ってみたいなーと思いました。
なんででしょうね^^多分、しいたけが欲しかったなぁと思ったからでしょうけど。

今の干ししいたけって昔と違って乾燥しいたけが多いってご存知でしたか?
やっぱり、干した方が栄養価も高くなるしお味もいいですしね。

調べたら、結構安くでいいネットがあるんだってわかりました^^
すぐにやりたいタイプの私としては、この梅雨がちょっとネックですけど、先にネットだけでもゲットして色々調べておこうかな☆

乾物ネット 干し魚や干し物作りにお勧め 3種類の干物が同時にできる便利な乾物用ネット 乾物ネット 乾き物ネット乾物ネット 干し魚や干し物作りにお勧め 3種類の干物が同時にできる便利な乾物用ネット 乾物ネット 乾き物ネット
()
不明

商品詳細を見る


↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/343-6b5f73d8
