-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-08 01:43 | カテゴリ:和風
P1040777_convert_20090608104538butasyabu1.jpg

久しぶりに晴れた日曜日!
暑かったですね~ 7月上旬ぐらいの暑さだってラジオで言っていましたが、最近ほんとに温度差が極端で参っちゃいます><
私のまわりでも体調を崩して風邪を引いたりしています。引いちゃいますよ、こんな気候だと。
私も気をつけなきゃ><

さて、今夜のお夕飯は何にしようかぁ。
お昼には、お出かけついで(と言ってもまったくの別方向なのにわざわざ行ったが正しいかも)大好きな風来居で、塩ラーメンと卵ご飯(彼ちゃんとで1つ)を食べちゃったから、サッパリあっさり系にしなきゃだな・・・。

ま、暑いし今年初の冷しゃぶにしちゃいますかね^^(彼ちゃんのリクエストでもあったし)
本当はお豆腐も入れたかったのですが、買い忘れちゃったので今回はパス。
冷しゃぶというより、サラダと言ったほうがよいくらいのお野菜メインをいただきました^^

【冷豚しゃぶ】
・豚肉肩ロースしゃぶしゃぶ用・・・300g
・サニーレタス・・・6枚(適当にちぎります)
・かいわれ・・・1パック(根の方を切り落とします)
・たまねぎ・・・1/2個(薄くスライス)
・にんじん・・・1/2本(つま もしくは千切りに)
・トマト・・・2玉(7mmくらいのスライス)
・マッシュルーム・・・5個(スライス)
・水菜・・・1/3袋(5cmくらいにザク切り)
豚茹で用
・お酒・・・大1
・粉末昆布・・・少々
・お塩・・・少々
タレ
ぴり辛のごまだれ
ゆずのぽん酢

(作り方)
1.お皿にお野菜を盛り付けます。
2.お鍋にお湯を沸かして豚茹で用の調味料を入れ、豚を1枚ずつしゃぶしゃぶと茹で、氷水で冷やします。
3.お野菜の上にのせ、お好みのタレをかけていただきます。
はい、できあがり!
P1040778_convert_20090608104820butasyabu2.jpg

ま、お料理とは言えないくらいのカンタンな一品です^^;
私はゴマだれを先にかけ、そこにぽん酢をかけていただきました^^
これが美味しいんです!ほどよいサッパリ感と濃厚さなので、おかずっぽい存在感になります。
ふふふ^^ご飯にめちゃくちゃ合うんですよ♪

そして、あらゆる歯ごたえと大きさのお野菜を食べますので、かなり満腹感を味わえます。
豚肉も茹でた際に脂が程よく落ちますからヘルシーですよね^^

このほかにも、キュウリや大根のつま、お豆腐、もやしなどに、ぽん酢にごま油と豆板醤とお味噌を加えたタレをかけて中華風冷しゃぶなんかもいいですよね☆

さぁ、生野菜パワーで今週もガンバロー^^
生野菜の効果については、ココで簡単に紹介しています(レシピの下の方をご覧ください^^)。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/331-0b15b175
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。