-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-04 12:08 | カテゴリ:洋風(スペイン系)
P1040747_convert_20090604103539tako1.jpg

冷凍庫にたこの足が3本。(と言っても2本は小さめ)
中途半端だから、目についたときに使っておかないとね^^;
(まぁ、昨日をお米が食べれなかったので、その分おつまみ系を充実させないとね)

ガリシア風とは、スペインにあるガリシア地方の郷土料理のことで、たこのガリシア風はタパスでは定番のもの。
今日はいつもの作り方ではなく、見ているだけでも飽きないタパスの本

タパス―みんなでつまむスペインの喜びタパス―みんなでつまむスペインの喜び
(1997/05)
おおつき ちひろ

商品詳細を見る

この中で紹介されている作り方をできるだけマネて作ってみました。

【たこのガリシア風】
・ゆでだこ・・・3本
・たまねぎ・・・1/2個
・じゃがいも・・・2個
・にんにく・・・1片(スライス)
・ローリエ・・・1枚
・パプリカパウダー・・・大1
・カイエンペッパー(チリペッパー)・・・少々
・ワインビネガー・・・少々
・お塩・・・適量(けっこうしっかりと使います)

(作り方)
1.お鍋に皮をむいたたまねぎとたことローリエを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20~30分茹でます。
2.フライパンにオイルとにんにくのスライスを熱し、にんにくチップを作り、にんにくはキッチンペーパーにあげておきます。
3.じゃがいもは皮をむいてラップし、電子レンジでチンして5~7mmの輪切りにしてお皿に敷きます。
4.にんにくチップを作ったオイルにワインビネガーと塩で味を調えます。(ちょっとおしょうゆ入れるともっと美味しいです)
5.茹で上がったたこを一口大もしくは薄切りにしてじゃがいもの上にのせます。
6.その上に4.のオイルをかけ、ニンニクチップ、カイエンペッパー、パプリカパウダーをふりかけます。
はい、できあがり!

P1040748_convert_20090604103614tako2.jpg

たこって、茹でると固くなりやすかったので、温める程度しか火を入れなかったのですが、たまねぎを入れるとあら不思議!!まったく固くなりませんでしたよぉ^^
すごいですね~~~

たことにんにくチップとじゃがいもを一緒に食べると美味しいです^^
パセリのみじん切りを最後にふりかけたらきれいだし、味もしまってよかったかもしれません。
次回また。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/326-a366c804
