-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-04 01:32 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1040743_convert_20090604103422kaponata1.jpg

夏野菜の美味しい時期になってきましたね^^
とは言っても今は一年中食べられるようになっていますが、やっぱりその季節の旬野菜は味も香りも違って美味しいですよね。

久しぶりにカポナータを作りました。

ラタトゥイユとは違うの??って昔、思ったことがあります。
カポナータ=イタリアン、 
ラタトゥイユ=フレンチ
って違いと、カポナータにはワインビネガーやバルサミコ酢を入れたりする違いでしょうか。

昨日は揚げ物系だったので、今日はガッツリとヘルシー料理でバランスを取らないとね^^

【カポナータ】
・ズッキーニ・・・1本
・長なす・・・1本(普通のなすなら2本)
・パプリカ(赤or黄)・・・1個
・ピーマン・・・2個
・たまねぎ・・・1/2個
・にんにく・・・1片(つぶしておきます)
・コーン・・・お好みで
・ホールトマト・・・1/2缶
・バジル・・・8枚
・白ワイン・・・大1~2
・塩、コショウ・・・少々
・コンソメ・・・少々
・バルサミコ酢・・・小1~2

(作り方)
1.お野菜は1.5cmくらいの角切りにすべてします。バジルは飾り用2枚以外は細切りにします。
2.フライパンorお鍋にオイルとにんにくを熱し、香りが出たらにんにくを取り出してたまねぎをしっかりと炒めます。
3.透明になったらなすとズッキーニを入れてさらにしっかりと炒めます。
4.なす等に油をよく吸い込ませたらピーマン、パプリカ、コーンを入れて軽く炒め、トマト、バジル、(半量)、白ワインを入れてさらに炒めます。
5.全体に火が通ったら、コンソメ、塩、コショウで味を調え、バルサミコ酢を回し入れます。
6.最後にオイルを回し入れて火を止めます。
7.器に盛り付け、バジルの残りと飾りバジルをのせます。
はい、できあがり!

P1040746_convert_20090604103501kaponata2.jpg

たまねぎとなすに十分に油を吸わせているので甘みが出てて美味しい!
サニーレタスに包んで食べたり、バケットにのせて食べたり・・・あー幸せ^^

ピリ辛がお好きな方は、タバスコをかけてお召し上がりを!
冷やして食べると、これまた美味しいんですよね~
2.3日は冷蔵庫で保存もできるので、多めに作っておくのもいいですよ^^
・・・本当はそうしたかったのですが、気がついたら完食していました><

今日から週末までお夕飯にお米が使えませんT_T
お昼のお弁当用くらいしかお米が残っておらず、週末の買出しまではガマン。
いや、1kgとかを買えばいいのでしょうが、それでもケッコー重いですからね^^;

うちの彼ちゃんは全然OKなんですが、お米好きの私がこのオアズケ状態に耐えられるか・・・
あー、やっぱり買うべきかしら・・・水、木、金、土、4日もお夕飯で米なしはメニューにも困るしなぁ。
ずっとパスタってのも、ありだけど、どーなんだろ。
あー悩めるお年頃^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/325-343e2299
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。