-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-03 01:54 | カテゴリ:和風
P1040737_convert_20090603091852maguro2.jpg

スーパーの鮮魚売り場でたまに置いてあるマグロの血合い。
けっこうな量が入っているのにかなりお安いですよね。(うちのスーパーでは200円台です)
気にはなっていたのですが、生臭くなるので買うのをためらっていたのですが・・・今回、買っちゃいました。理由は見た目があんまり生臭そうじゃなかったから^^

さて、どう料理しようかな~洋風にソテー?煮込み??とか考えましたが・・・無難で美味しそうな竜田揚げにすることにしました。あー少し冒険したかった気もするけど><
ま、次回でもいいしね。

【マグロの血合い 竜田揚げ】
・マグロの血合い・・・1パック(適当な大きさにカットします)
・しょうが・・・1片(摩り下ろします)
・にんにく・・・1片(摩り下ろします)
・お酒・・・大3
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大3

・ごま・・・適量
・片栗粉・・・適量

(作り方)
1.ボールにマグロは、しょうが、にんにく、調味料を入れ、マグロを入れます。つけダレはマグロがひたひたに漬かるくらいがよいので、量によって加減してください。※マグロに臭みがあるようなら塩をふってしばらく置き、水で洗い流します。
P1040729_convert_20090603091516maguro1.jpg
2.冷蔵庫に1時間以上置きます。(今日は半日入れておきました)
3.マグロの汁気をキッチンペーパーなどで取り、片栗粉に白ゴマを混ぜたものをまぶします。
4.180℃くらいの揚げ油でカラリと揚げます。
はい、できあがり!

P1040739_convert_20090603091922maguro3.jpg


美味しいぃ~~~!
うちの彼ちゃんも細めの目を丸~るくして「美味しい!」と言っていました^^ヤッタゼ!

赤身だとパサパサしちゃいそうですが、血合いって柔らかくてジューシーですね^^
本当に竜田揚げにピッタリ!!

濃い目のつけダレでしっかりと漬け込みましたから、臭みもゼロ!揚げ立てをそのまま何にもつけずに食べられました。(レモンをちょっとかけるとさっぱりします。私はそれに一味唐辛子つき)

いやぁ~、目からうろこです^^
揚げ時間も短いので、それも楽チンですね。
鶏肉も顔負けするくらいの美味しさでした。

血合いが売ってたら絶対にまた買おうと思いました。うん、絶対に^^

大満足な竜田揚げでしたぁ~
皆さんも、血合いを見つけたらぜひ!お試しを^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/323-e7950a87
