-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-02 23:12 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1040732_convert_20090603091729harumaki1.jpg

先日作った餃子の餡が残ったので冷凍保存しておきました。
そろそろなんとかしないと・・・マズいかなと思い、おやきにしようか、ご飯と一緒に炒めて炒飯風にしようかと考えましたが、大好きな春巻きにアレンジすることにしました。

これが、なかなかどうして!イイッス^^

【あまった餃子の餡de春巻き】
・餃子の餡・・・適量
・キャベツ(餡に白菜使用なら白菜)・・・5枚くらい
・にんじん・・・1/2本
・干ししいたけ・・・3枚(前もって戻しておきます)
・えび・・・10尾くらい
・オイスターソース・・・小1強
・水溶き片栗粉・・・適量(干ししいたけの戻し汁で溶いちゃいます)
・春巻きの皮・・・10枚

(作り方)
1.キャベツは、5~7mm、にんじんは3mm幅の細切りに、干ししいたけは薄切りでもいいですし、粗みじん切りでもいいです。えびは、食感を楽しめるように1尾あたり4~5等分に切り分けます。
2.フライパンにオイルを熱し、えび、干ししいたけ、にんじん、キャベツを炒め、そこに餃子の餡を入れて炒めます。
3.オイスターソースを入れて味を調えます。薄味の場合は、ウエイパーや塩、おしょうゆなどで味を調えてください。
4.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ火を止め、冷まします。
5.餡が冷めたら冷蔵庫で冷やしてください。※餡が冷えてないと巻いたときに皮が破けちゃいます
6.冷えた餡を10等分にして、春巻きの皮で巻き、巻き終りは小麦粉を水で溶いたのりをしっかりとつけます。
7.低めの油(150℃くらい)に巻き終りを下にして入れ、油の温度を徐々に上げながらパリッと揚げます。
はい、できあがり!
P1040735_convert_20090603091804harumaki2.jpg

パリパリっとした皮にトロリとした餡がいい!ビールがすすむ!!
餃子の餡でも全然OKですね^^

辛子しょうゆにつけて、パリッとろ~プッハァ~(ビールね^^)
想像していただけるでしょうか^^

今日は、4本をおつまみ用に揚げて、残りの6本は冷凍しておきました。
冷凍方法は、バッドに6本並べてラップをしてまずは凍らし、それをジップロックに入れるだけ。
1本ずつラップして保存しようかと思ったのですが、賛否両論なので、一番エコで楽な方法で^^

あー美味しかった♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/322-b46ed324
