-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-11-04 18:00 | カテゴリ:パスタ
P1020364_convert_20081104034520boroneze.jpg

11月1日放送の「世界、不思議発見!」でボロネーゼの作り方を紹介していたので、早速作ってみました。

【ボロネーゼ】
・挽き肉500グラム、
・野菜(ニンジン1本、セロリ1本、タマネギ2個)
・ベーコン、赤ワイン、ホールトマト、お塩を各適量(私はにんにく、コショウ、ナツメグ、ブイヨン、ウスターソース、おしょうゆを追加しちゃいました)
※分量の目安は、野菜は肉の半分の量。野菜はタマネギを多めにって言っていました。
(作り方)
1.野菜をすべてみじん切りにします。
2.ベーコンを5ミリくらいの角切りにし、弱火で炒め脂をよ~く溶かし出します。
3.ベーコンの脂が出てきたら、野菜のみじん切りを入れ炒める。野菜それぞれの香りがなくなり、ひとつの香りになるまで、弱火でじっくりと優しく炒めます。
P1020356_convert_20081104034607sosu1.jpg
4.野菜の香りが変わったら、挽き肉とお塩を適量入れ、強火で手早く炒めます。
5.挽き肉に火が通ったら、赤ワインを入れアルコールが飛び肉の香りになるまで、かき混ぜながらやや弱火で煮込みます。ワインは1度に入れず、数回に分けてなじませるように入れ、分量は材料全体に水分がゆきわたる程度なので、結構たっぷり入れちゃいます。
P1020358_convert_20081104034645sosu2.jpg
6.ワインの香りがしなくなったら、ホールトマトを加えます(トマトソースがある人はトマトソースがベスト)。ソースの分量は、材料にかぶるくらい。私はホールトマトを2缶半入れました。
P1020360_convert_20081104034732sosu3.jpg
7.ときどきかき混ぜながら焦げ付かないように弱火で2~3時間煮込みます。最後にお塩などでで味を整えます。
はい、できあがり!
P1020366_convert_20081104034816boroneze2.jpg

時間をかけただけの甲斐ありました^^素材のうまみがちゃんと出ていました。
リクエストまでしてすご~~~く楽しみにしていた彼ちゃんは、一口食べて「あれ?いつものミートソースと同じやん」だって。(おいおい、嬉しいけど少しは違うでしょ)
ついでに「このペロペロ麺と合うな!」と大満足なご様子。(よかった、よかった)
まぁーねぇ、材料も作り方も一緒だからねぇ~(時間はここまでかけないけど)
それとさ、ペロペロ麺じゃなくて、フィットチーネね!

ちなみにこの分量、7~8人分ってかんじでしたから、冷凍しておくにも便利です!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/32-bed94a88
