-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-31 20:15 | カテゴリ:好きなもの
P1040618_convert_20090601124013mitsubachi.jpg

今年は、みつばちが少なくなっていて「みつばち泥棒」まで出現するほどとニュースになっていましたが、見つけました^^みつばちくん!

ここは、東京都東久留米市学園町。
初めて来ました^^;

今日は、うちの彼ちゃんのお供で「建築のまち 東京を開放する」というイベントで自由学園を見学しに来ました。

この学園町は、とても静かな住宅街で緑に囲まれていて、心地よい街でした。
自治会が中心となり、「豊かな自然と住環境」を守り、さらに「住み良いまち作り」を目指されています。
住民の方が「我がまち」として愛し、大切に育もうとされる志が素晴らしいなぁと思いました。

さて、シンポジューム会場は、自由学園の初等部食堂で行われました。
簡単にご紹介しますね^^詳しくは、そのうち彼ちゃんのブログ「カタチタチ」でご紹介すると思いますので、そちらをぜひ、ご覧ください。

P1040620_convert_20090601124246jiyugakuen1.jpg
初等部食堂 1931年

P1040631_convert_20090601124432jiyugakuen2.jpg
食堂の椅子
可愛いですよね^^。温もりを感じる木の感触、座り心地もとてもよかったのですが・・・やっぱり2時間も座っているとお尻がシビれました^^;

P1040635_convert_20090601124558jiyugakuen3.jpg
自由学園体育室 1934年
なんか、半円の舞台みたいですよね~
観客の方は目の前の芝生に座って見るのでしょうか^^

P1040646_convert_20090601124822jiyugakuen5.jpg
ん?学園内にゴルフ場!!!?
     ↓答えは
P1040638_convert_20090601124734jiyugakuen4.jpg
いえいえ、さっきの体育室の大芝生です。こんなに、広いんです!

P1040662_convert_20090601125037jiyugakuen7.jpg
授業を知らせる鐘でしょうか?
鳴らしたい衝動を必死で抑えました。(おっとなぁー)

P1040660_convert_20090601124954jiyugakuen6.jpg
女子部教室の廊下
懐かしい木の廊下。きれいに磨かれていました^^

P1040678_convert_20090601125221jiyugakuen8.jpg
女子部食堂 1934年
   ↓室内はこんなかんじ
P1040672_convert_20090601125403jiyugakuen9.jpg
天井は高く、以外にもフラットでした。

P1040670_convert_20090601125320jiyugakuen9.jpg
そして、暖炉。
やっぱり、似合いますよね!

P1040673_convert_20090601125453jiyugakuen10.jpg

P1040696_convert_20090601125644jiyugakuen11.jpg
初等部教室
昭和初期を描いた映画にでも出てきそう木枠の窓。

あんまり期待していなかったのですが・・・大満足でした。
とてもきれいに大切に使われていました。メンテナンスをすれば、いつまでも大切に使えるものなんだなぁと感心しました。

どのお部屋も、気持ちがいいんです。古い建物って保存されているだけの場合が多いので、カビ臭くて重い気を感じるのですが、こうして毎日子供たちに守られ、共に過ごしていると清々しいくらい居心地がいいんだなと思いました。

本当に素晴らしい。

帰りの環八では、

P1040697_convert_20090601125721jiyugakuen12.jpg
面白い竹を見つけました^^
1本だけ抜き出た竹が、提灯みたいにゆ~らゆらとイイカンジに抜けるかんじでしたね。
こうした、何でもない小さな発見とかあると楽しいですね^^

家に帰ったら、ドッと疲れが出て、眠くなっちゃいました。
はぁ~、でも、夕飯の支度しなきゃです><

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/319-d8a0e716
