-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-31 01:37 | カテゴリ:アジアン系
P1040614_convert_20090531094354mabo1.jpg

今日も朝から夕方までフラメンコの自主練&レッスンしてきました~~~5時間。
スタミナ&体力を発表会までにつけなければならないので、今が苦しい時期です^^;
今朝は37.1℃の微熱も出たりなんかして・・・ありゃりゃ(・・;

毎年、スロースタートな私たちですが、今年は例年よりスローだなぁ~
モチベーション維持が大きな課題ですね!なんでも。

よぉ~~~し、それじゃ、今夜はピリッと熱くなってみるかぁぁぁぁあ!!!
・・・というかんじで、このメニューに^^

甘さの中に辛さがしっかり味わえる麻婆豆腐ですよ^^

【麻婆豆腐】
・お豆腐(絹or木綿)・・・1丁(水切りしておきます)
・豚こま切れ肉(ひき肉)・・・100~150g(フープロでミンチに)
・長ネギ・・・1/3本(粗みじん切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・しょうが・・・1片(みじん切り)
・豆板醤・・・小2
・テンメンジャン・・・小2
・スープ・・・1カップ(トリガラスープの素小1もしくはウエイパー小1をお湯で溶きます)
・お酒(紹興酒)・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・オイスターソース・・・小2
・ごま油・・・小1
・水溶き片栗粉・・・適量
・山椒・・・お好み
・ラー油・・・お好み

(作り方)
1.お豆腐は厚さを半分にして2cmくらいの角切りか、ひし形切りにします。
2.中華なべにオイルを入れて熱し、ひき肉を中火でポロポロになるまで炒め、にんにく、しょうがをいれてさらに炒めます。
3.そこに豆板醤とテンメンジャンを入れて炒めながら味を絡めます。
4.スープと紹興酒(お酒)を入れて煮立ったら、お豆腐を入れてお鍋を回すようにして混ぜ、2~3分煮ます。
5.長ネギを散らして、おしょうゆ、オイスターソース(もしくはお砂糖を少々)を入れて味を調えます。
※オイスタソースを入れずにお砂糖を入れる場合は、おしょうゆの量を少し増やしてください。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油(お好みでラー油)を入れて香りをつけます。
7.お皿に盛り付け、山椒をふりかけます。
はい、できあがり!
P1040617_convert_20090531094810mabo2.jpg

山椒のピリリとした刺激がいい!!
これだけで、まったく違います^^テンメンジャンとオイスターソースで優しい甘みが出るのを豆板醤とラー油がグググゥ~~~と辛さを後から味わわせてくれます。

あー、今日の疲れも吹っ飛びました^^
5時間も踊っているとTシャツがどれも(自主練1枚、レッスンで2枚の計3枚)汗で重たーくなります^^;
おかげで熱も下がり、美味しいビールも飲めましたぁ~!

来週は、この5時間にフォーメーションがあるので朝11時から夜8時までの長丁場となります。
ヒョェ~~~

来週は、うちの彼ちゃんにご飯を作ってもらおうと思います^^
レパートリーは少ないですが、私とは違う、優しい上品な味付けなんですよ^^
何作ってくれるかな♪楽しみ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/317-92c4101c
