-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-29 11:29 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
P1040589_convert_20090529103203agedashi1.jpg

揚げ出し豆腐って、たまにムショーに食べたくなりませんか???
まさに昨日はそんな日でした^^

でもね、揚げ油を用意して・・・って言うと億劫になりがちですよね。
そんなときは、フライパンでなんちゃって揚げをしちゃいます^^

結構カンタン楽チンに作れちゃいますよぉ。

【簡単揚げ出し豆腐】
・豆腐(木綿or絹ごし)・・・1丁
・大根・・・3cmくらい(摩り下ろして軽く水気を切っておきます)
・しょうが・・・1片(摩り下ろします)
・だし汁・・・2カップ
・みりん・・・大1強
・白だし・・・大1強
・おしょうゆ・・・大1/2
・水溶き片栗粉・・・適量

(作り方)
1.お豆腐は、キッチンペーパーに包んで電子レンジでチンし、さらにペーパーを取り替えて重しを乗せて水気を切ります。(こうすると時短で水切りできます)
2.4~6等分に切り、片栗粉をまぶします。
3.フライパンに多めのオイルをひいて、全面に焼き色をつけます。※表面の粉がカリッとした感じに焼ければOKです。焼けたらキッチンペーパーの上にあげて油切りします。
4.お鍋にだし汁と調味料を入れて煮立て、味をお好みに調えます。
5.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、一煮立ちさせて火を止めます。
6.お鍋に大根おろしとしょうがの摩り下ろしを入れます。(別がよければ盛り付け後にお豆腐の上などに添えてください)
7.器にお豆腐を盛り付け、6.のだし汁(餡)をたっぷりとかけ、青じそなどの薬味をトッピングします。
はい、できあがり!
P1040591_convert_20090529103240agedashi2.jpg

あ~~~、これ、これですぅ^^
今回は木綿豆腐で作ったので(フライパンだったので木綿の方がひっくり返しやすくて)もっちりした感じが楽しめました。

これにしいたけやなす、しし唐の素揚げも添えられてたら言うことなしですね^^
ふふふ、ベランダ菜園のしし唐が実るのが楽しみです。

よく考えてみると、お豆腐の水切り時間を省くと10~15分でできちゃいますから、億劫がらずにドンドン作っちゃおうと思います。

餡も色々な食材を使うことでアレンジが楽しめますね。
次回は、きのこか・・・中華風か・・・迷うな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/314-d67b4abe
