-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-28 01:05 | カテゴリ:和風
P1040575_convert_20090528133434takikomi3.jpg

なんか今日は貧血っぽいような冴えない体調です。
私、どんよりとした曇り空のお天気だと、頭がクラクラしてしまうんですよねー。気圧の関係だと思うのですが、頭の中がどんよりとして不快ですT_T

そういう日って、なかなかやる気も出ないのですがそれでも、バラやハーブの水遣り&虫取りなども一応はこなし、彼ちゃんのワイシャツにもアイロンを3枚あててあげました。(エラすぎるT_T)

お夕飯は、おとといから決めていた、鶏チャーシューを使った混ぜご飯にしてみました。
考える手間が少し省けた分、楽でしたね~

一品決まると、それに添える副菜などは何とかなりますからね^^

【鶏チャーシューとたけのこの炊き込み混ぜご飯】
・米・・・3カップ
・ゆでたけのこ・・・1/2本
鶏チャーシュー・・・1枚
・にんじん・・・1/2本
・まいたけ・・・1パック
・だし汁・・・3カップくらい
・白だし・・・大2
・塩・・・小1/2くらい
・お酒・・・大2~3
・みりん・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・出し昆布・・・1枚

(作り方)
1.お米は炊く30分前に洗ってざるにあげておきます。
2.たけのこ、にんじんは2~3mmくらいの厚みの薄切りにします。
3.まいたけは食べやすく手で分けておきます。
4.炊飯器にお米を入れ、だし汁、白だし、塩、酒、みりん、おしょうゆを入れて味を調えます。
5.食材をを加え、出し昆布をのせて炊きます。
6.鶏チャーシューをお好きな大きさに刻んでトースターなどでローストします。
ロースト前
P1040572_convert_20090528133319takikomi1.jpg
               ↓
ロースト後
P1040573_convert_20090528133353takikomi2.jpg
7.ご飯が炊き上がったら、6.のローストした鶏チャーシューを炊飯器に入れ、充分に蒸らしてよく混ぜ合わせます。お好みで鶏チャーシューの煮汁を入れてもOKです。
はい、できあがり!

P1040579_convert_20090528133511takikomi4.jpg

思っていた通り、たけのこの炊き込みご飯にローストした鶏チャーシューがいいかんじ^^
しかも、中華風の炊き込みご飯じゃなくて、おだしベースの和風にしたところがコッテリしすぎず、バッチリでしたぁ~

炊き込みご飯が面倒な場合は、鶏チャーシューをローストしてご飯に乗っけてお丼にしてもいいですね^^そのときには、白髪ねぎとゴマに青じそをトッピングしたらいいかも♪

しばらくは色々なアレンジを楽しめそうです。

今日もごちそう様でした^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/312-17eb0c06
