-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-26 01:59 | カテゴリ:和風
P1040547_convert_20090526101219sapaparini2.jpg

この時期になってくると、お味がしっかりとして・・・でもさっぱりとしたものが食べたくなりますよね^^
なんだか今日は、偏頭痛気味で左側がしびれたかんじ。。。肩こりのせいかなぁー
こういうときこそ、きちんと美味しいもの食べなきゃね!

ってことで、久しぶりにさっぱり煮を作ってみました。
今日は、黒酢の代わりに大好きなバルサミコ酢を使かったさっぱり煮です。

【手羽先と大根のさっぱり煮~バルサミコ風味~】
・鶏手羽先 ・・・4本
・大根・・・1/2本
・しょうが・・・1片 (薄切り)
・小松菜・・・適量(軽く茹でて色取りに)
・しめじ・・・1房(なくてもOK。私が食べたかっただけ)
・バルサミコ酢・・・50~80cc
・お酒 ・・・大3
・みりんorはちみつorお砂糖・・・大3 (お好きな甘さに加減してください)
・しょうゆ・・・大3
・出し昆布・・・2枚
・お水・・・材料がかぶるくらい(3カップくらいかな)
めんつゆなどのかつおだし・・・味の様子をみて

(作り方)
1.手羽先をフライパンで両面焼き色をつけます。このとき、手羽先の関節部分からカットしてもいいですが、先っぽのほうにコラーゲンが豊富でいいダシが出ると聞いたことがあるので、私はこのまま^^
P1040544_convert_20090526101006sapparini1.jpg
2.大根は2cmくらいの厚さの半月切りにして面取りします。電子レンジでチンして下茹でします。
3.お鍋に出し昆布とお水を入れて火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し、大根と手羽先、しめじ、しょうがを入れます。
4.調味料を入れて味を調整します。足りないようならかつおだし(めんつゆなど)で調整すると簡単です。
5.落し蓋をして、大根に味が染みるまでじっくり煮詰めます。
はい、できあがり!
P1040549_convert_20090526101338sapparini3.jpg

私は、出し昆布も大きめにカットして一緒に煮込むのですが、何気にこれが美味しいんですよね~

手羽先はホロリと簡単に骨から外れるほどに良く煮えていました^^
それなのに、旨みが凝縮されていてちっともパサパサしていません。これが手羽元とかだと脂肪分が少ないから煮込み時間の調整が必要になりますが、手羽先は楽で美味しいから便利ですね~

大根もしっかりとお味が染みていて美味しいでした。
コラーゲンもいっぱい煮汁の中に入っているのでそれを大根やしめじが吸いこんでくれているはず!
これで明日の朝はプルップルのお肌になっているはず!!

なんか、元気が出てきた気がします^^
彼ちゃんも、夜中1時くらいのお夕飯時にこのさっぱり煮をいただきながら冷えたビールをグビグビと美味しそうに飲んでいました^^
-----今日もお疲れ様だったね^^これ食べて、元気出して明日もお仕事ガンバッテちょうだい!

ビールにも焼酎にもワインにも合う、美味しい煮物でした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/306-63f04952
