-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-25 01:36 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1040519_convert_20090525054503nyokki8.jpg

小雨の降る昼下がり、男はポツリとつぶやいた。
「じゃがいものお団子みたいなイタリアンの・・・あれ何って言うたっけ?あれが久しぶりに食べたいな」
女は自主的に発せられた男の言葉を評価しつつも、アッサリと答えた。
「あ、ニョッキね」
う~~~ん、いつになったら覚えてくれるんだか^^;

まぁ、今日は彼ちゃん自主的に食べたいものをリクエストしてきたので許してやろう^^
ってことで、今夜のお夕飯はニョッキに決定。
冷蔵庫にそろそろやばくなりそうなほうれん草があったので、もちろん使っちゃいます!

【ほうれん草のニョッキ トマトソース】
・じゃがいも・・・3個
・ほうれん草・・・1束
・強力粉・・・50~80g(もちもち弾力を求めるなら、80g~100gでもOK)
・卵・・・1個
・コンソメ・・・1/2個
・塩・・・少々
・タイム(パウダー)・・・少々

・ホールトマト・・・1缶
・たまねぎ・・・1/2個(薄切りもしくはみじん切り)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・白ワイン・・・大2
・ローリエ・・・1枚
・コンソメ・・・1個
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・白だし・・・少々

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、お鍋にじゃがいもと水とコンソメを入れて茹でます。
茹で汁は捨ててもいいですが、私はこれをベースにスープを作りました(だってもったいないもん^^)
P1040504_convert_20090525053720nyokki1.jpg
2.茹で上がったら、熱いうちにマッシュします。
P1040506_convert_20090525053758nyokki2.jpg
3.ほうれん草を茹でて細かく切るか、フードプロセッサーにかけ、水気を切ります。ほうれん草を細かくすればするほど、きれいな緑色になりますが、私は少し粗めにしたいので包丁で切りました。
4.ボールに2.と3.を入れ、卵と強力粉を入れて軽く混ぜます。このときに、自分の好きな固さになるように強力粉で調整してください。
5.タネを4等分くらいにして平らな台に打ち粉をして棒状にします。
P1040507_convert_20090525053842kyokki3.jpg
6.棒状のタネを包丁で一口サイズ(2~3cmくらい)にカットします。
P1040511_convert_20090525053925nyokki4.jpg
7.手に打ち粉をして軽く丸めます。お好みでカットしたままでもOKですし、自分の好きな形にしてください。
P1040514_convert_20090525054217nyokki5.jpg
こんなかんじ
P1040515_convert_20090525054415nyokki6.jpg
8.トマトソースを作ります。
・フライパンにオイルとにんにく、鷹の爪を熱し、たまねぎを炒めます。
・透明になりしなりとしたら、ホールトマトと白ワインを入れ、コンソメ、ローリエとともにしばらく煮詰めます。
・塩、コショウ、粉末昆布、白だし等で味を調えます。
9.お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、7.のニョッキを茹でます。浮き上がったら出来上がりです。
P1040518_convert_20090525054319nyokki7.jpg
10.9.を8.に入れて軽く絡め、オイルを回し入れて火を止めます。
11.お皿に盛り付け、たっぷりとパルメジャーノチーズを削りかけます。
はい、できあがり!
P1040522_convert_20090525054558nyokki9.jpg

あ~~~、じゃがいもの甘みとほうれん草の食感、いいんじゃなぁ~~~い^^
色合いも、イタリアの国旗みたいじゃないですか!?^^

彼ちゃんもパクパクとお召し上がりになり、パンまで焼いてあまったトマトソースをつけて召し上がっていました。最近、イタリアンにもこなれてきたわね^^

私は、あんまり粉を使いたくないので(50g弱)程よいモチモチ感でペロリといただけちゃいます。
それでも、食べ応えは十分にあるので、とってもヘルシーメニューだなと思います^^

残りは、バットに並べてラップして冷凍庫へ。凍ったらジップロックに詰めて保存します。
こうしておけば、食べたいときに冷凍のままお湯で茹でるだけ^^ね、楽チンでしょ!

スープに入れてもよし、クリーム系のソースでいただいてもよし、色々とアレンジが楽しめます。
次はお野菜をゴトゴトたっぷり入れて、フレッシュトマトで作ったあっさりトマトソースと一緒にいただこうかな^^

ふぅ~。今日もお腹いっぱい^^
ごちそうさまでした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/303-5ac42640
