-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-23 00:36 | カテゴリ:洋風
P1040477_convert_20090523190841pirafu1.jpg

数日前からえびピラフがムショーに食べたかったんです。
多分ね、CMの影響だと思います^^;

いつもはフライパンか土鍋で作るのですが、炊飯器だともっと簡単っぽいので、そちらで^^
なんせ、今日はスプブントゥットゥ(オックステールスープ)も作ったりなんかしちゃっているので・・・こういうところで手を抜かないと^^

【えびピラフ】
・えび・・・20尾(背わたをとります)
・お米・・・3合
・お水・・・3カップ弱(520ccとか)
・たまねぎ・・・中1個(みじん切り)
・にんじん・・・1/2本(大きめのみじん切り)
・マッシュルーム・・・6個(スライス)
・ピーマン・・・1個(大きめにみじん切り)
・コーン・・・お好きなだけ
・ベーコン・・・2枚(1cm角に切ります)
・白ワイン・・・大2
・コンソメ・・・2個
・塩、コショウ・・・適量
・白だし・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
・バター・・・20~30g
・ローリエ・・・1枚
・パセリ・・・適量

(作り方)
1.フライパンに少量のオイルと20gのバターを熱し、たまねぎをじっくり炒めます。
2.たまねぎが透明になったらベーコンを入れて炒め、お米を入れてバターとベーコンの脂を吸わせるように炒めます。
3.えび、にんじん、コーン、マッシュルームを順に入れて軽く炒めます。えびは炒め過ぎると硬くなっちゃうので軽くオイルでコーティングするくらいの気持ちに^^
4.炊飯器に3.とお水、白ワイン、コンソメを入れます。
5.塩、コショウ、白だし、おしょうゆなどで味を調えます。少し味が濃いくらいでちょうどいいです。
6.ローリエを入れて普通のように炊きます。
7.炊き上がったらピーマンを入れ、味が物足りないようならバターを10gとお塩を入れて軽く混ぜ、蓋をして蒸らします。
8.お皿に盛り付け、パセリを振ります。
はい、できあがり!
P1040481_convert_20090523190912pirafu2.jpg

う~~~ん♪
そうそう、この味!!このプリプリ感!!あ~シアワセぇ^^満足満足大満足ぅ~。

ピーマンは変色するので、炊き上がってから入れて蒸せば十分です。
バターが苦手な方は、分量を10gくらいにして、オイルで調整してください。

えび以外でもホタテやイカなどでも美味しいですよね。
イカを入れるか、私も悩んだんですが・・・、食べたかったのはえびピラフだったので、当初の思いを忠実に再現しました^^

えびピラフにスプブントゥットゥ(オックステールスープ)って・・・変な組み合わせですよね^^;
でも、食べたかったものなので、私は大満足☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/301-f4aa9ef0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。