-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-22 01:39 | カテゴリ:パスタ
P1040457_convert_20090522094027pasta1.jpg

今日は風の強い1日でしたねぇ~
木々が大きく揺れ、ベランダのバラやハーブたちも倒れてしまうんじゃないかしらって心配するくらいでした。
でも、なんか気持ちの良い風に感じたのは私だけ?
「風も・・・自然って生きてるんだなぁ」と感じました。なんだか、私の中のモヤモヤを吹き飛ばし、新しいエネルギーを吹き入れてくれるような、そういう印象でしたね~

バラちゃんもハーブちゃんたちもみんな無事でよかった^^

そろそろ、トマト系のパスタが食べたいころかな・・・と思ったら、やっぱりパスタのリクエストがありました^^
ってことで、私の大好きなプッタネスカになすを入れてみました。

【なす入りプッタネスカ】
【プッタネスカ】
・ホールトマト・・・1缶
・アンチョビフィレ・・・4~5枚
・シーチキン・・・1缶
・ブラックオリーブ・・・15粒くらい
・ケイパー・・・大1
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1本
・ローリエ・・・1枚
・白ワイン・・・大3
・粉末昆布・・・少々
・塩、コショウ・・・少々

(作り方)
1.フライパンにオイルを入れて、にんにくのみじん切りと鷹の爪、アンチョビのみじん切りを入れ、いい香りがするまで弱火でオイルに香りづけします。
2.アンチョビが溶けたら、なすを入れてしっかりと油を吸わせるように炒めます。
3.オリーブ(半分を粗みじん切り、もう半分を4等分くらいに輪切り)、ケイパーは(みじん切り)、シーチキンを1.に入れ軽く炒めます。
4.あらかじめ手でつぶしておいたホールトマトと白ワイン、ローリエを加え20分くらい煮詰めます。
5.塩、コショウ、昆布粉末(おしょうゆも入れちゃうけど)で味を調えます。
6.パスタを茹で始めます。
7.茹で上がったパスタを5.へ入れ、ソースが絡まりづらいようならパスタの茹で汁を入れてください。
はい、できあがり!

P1040464_convert_20090522094237pasta2.jpg

いつ食べても、プッタネスカは美味しい!!

私はアンチョビとブラックオリーブが大好きなんです。これとトマトの最強トリオのパスタが美味しくないわけがありません^^

彼ちゃんも好きなパスタのようですが、何度教えても「プッタネスカ」という名前を覚えてくれません。いえ、覚える気がないんですね~
ま、そこまで望むのは無理でしょうかね^^;

なんか、トマトソースのパスタを食べたら元気が出てきました^^(いつもだけど)
彼ちゃんのお顔も疲れ顔から、おっとり顔に戻っていました。・・・この顔になると、、、そのうちうたた寝開始しちゃうんですけどね。彼の至福の時間なので、少しだけそっとしておいてあげます。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/297-c923fa84
