-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-21 12:26 | カテゴリ:洋風
P1040448_convert_20090521120358doria4.jpg

カレーの翌日の定番と言ってもよいカレードリア。
わが家でも、もちろん定番です^^
違うといえば、翌日ではないこと・・・カレーは2日続けて食べれないんですよね~私><

でも、今日は食べる気マンマンです^^
簡単ですぐにできちゃうってとこもいいですよね。
今日のレシピはすべて適量です^^

【カレードリア】
・カレー・・・適量
・冷凍ご飯・・・一膳分
・生クリーム・・・大2くらい
・牛乳・・・少々(ご飯がふっくらなら必要ありません)
・バター10g
・マヨネーズ・・・適量
・卵・・・2個
・アスパラ・・・6本(固茹でしておきます)
・しめじ・・・お好みで(軽くソテー)
・ピザ用チーズ・・・適量
・ドライパセリ・・・適量
・パン粉・・・少々

(作り方)
1.グラタン皿にバターもしくはオイルを塗ります(分量外)
2.冷凍ご飯をチンして半量ずつお皿に入れ、カレーとバターを5gづつ生クリームと牛乳少量でよく混ぜ、馴染ませます。
3.混ぜたご飯の上にアスパラとしめじを乗せます。
P1040443_convert_20090521120050doria1.jpg
※真ん中には並べないようにしてください。
4.その上にカレーをガパァ~とかけます。
5.真ん中を少しくぼませ、卵を割り落とします。
P1040445_convert_20090521120228doria2.jpg
6.ピザ用のチーズをトッピングしマヨネーズをかけ、パン粉とドライパセリをふりかけます。
P1040446_convert_20090521120302doria3.jpg
7.オーブンで焼き色がつくまで焼きます。
はい、できあがり!
P1040452_convert_20090521120429doria5.jpg

チーズとカレーが合ってるぅ~~~美味しいデスッ!
熱々をフーフーしながら食べるこの幸せ^^

マヨネーズはなくてもOKですが、なんかドリアやグラタンの時ってかけちゃうんですよね^^;
あ、でも決してマヨラーではございません。

このドリアでなかなかいい働きをしているのが、アスパラと卵なんです^^
アスパラのみずみずしい甘さと食感が合うんです!そこにトロ~リと半熟な卵が・・・^^
ぜひ、入れてみてくださいね♪

ご飯の量はかなり少なめですので、パンとかを一緒にいただくとさらにgood!だと思います。
わが家は、お夕飯の時間がかな~~~り遅いので少なめに^^;
ま、アルコールもいただくので、ちょうどいいんですよね。アハハハ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/296-6d4f77bd
