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2009-05-20 19:32 | カテゴリ:おつまみ&お弁当
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不況になると売れるお野菜があるそうです。
そう、「もやし」なんですって。
最近では、不況とは関係なく「もやしダイエット」なぁーんて本もでていますよね。

ニュースで「安くて栄養価も高いもやし・・・・・」って言っているのを聞きながら
「そんなに栄養価高いのかしら?」と疑問に思ったのです。

ないとは思っていませんでしたが、水分がメインで食物繊維にあとはコチョコチョでしょと、勝手に決めつけている部分があったのですが、この際、調べてみようと思い、栄養価について調べました。

もやしは、大豆や緑豆等、ブラックマッペなどを発芽させたものが主で、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維等の栄養成分が含まれています。

効果・効能的には、胃腸の調子を整えるアミラーゼが含まれていたり、腸内のビフィズス菌や善玉コレステロールを増やす働きが便秘や肥満の改善に効果があるんですって!

さらに、動脈硬化や高血圧、がん、糖尿病を予防する効果があり免疫力を高めてストレス緩和にも良いとのこと。また、肝機能を正常化させて、疲労を回復してくれる働きも・・・。

あら、すごいじゃないですか!!もやし様!!!

ってことで、単純な私は即、もやしゲット!
しかもですね、スーパーで9円って・・・ありえますか!??
皆さん、何袋も購入されていました。そりゃーそうでしょうね。わが家も2袋買っちゃいました^^)v

今日は家にあるピーマンなどと一緒に簡単な炒め物にしてみました。

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もやしの栄養成分は丈の短いもやしほどあるそうなので、買い物のときには、よ~~~く見て買ってくださいね!

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