-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-18 00:57 | カテゴリ:和風
P1040415_convert_20090518102736taidukedon1.jpg

今日のお昼は久しぶりに(と言っても2週間ぶりくらいだけど)風来居へ。
やっぱり美味しいですね~塩ラーメン。ほんとにラブです^^
最近、日曜日も営業するようになり本当に嬉しい限りです☆

さて、今夜のお夕飯は・・・
ラーメンを食べに行く車中のラジオでカレーの話が出ていて、ちょっと前から彼ちゃんがカレーを欲していたのでカレーに即決。
16時過ぎから作り出したのですが・・・ラーメンを食べた後では、カレーモードがどこかへ><

ってことで、カレーは一晩置いたほうが美味しいからと、メニュー変更!
ビールのおつまみ用に買ってあった鯛の柵をメインに使うことにしました。
で、作ったのがこの鯛の漬け丼です^^

【鯛の漬け丼】
・鯛のお刺身・・・1柵
・青じそ・・・10枚
・あさつき・・・3~4本
・刻みのり・・・適量

つけダレ
・お酒・・・100cc
・みりん・・・80~100cc(甘めが好きなら100ccで)
・おしょうゆ・・・100cc
・出し昆布・・・1枚
・すりゴマ・・・たっぷり

(作り方)
1.小鍋にお酒とみりんを入れて火にかけ半分の量まで煮切り、おしょうゆと出し昆布を入れて沸騰したら火を止めて冷まします。冷めたらボールに移して冷蔵庫で冷やしておきます。
2.鯛を削ぎ切りにします。
3.1.のボールにすりゴマをこれでもか~~~と入れ、そこに2.の鯛を入れて冷蔵庫で30~1時間ほど漬けておきます。
4.食べたいだけご飯を盛り付け、青じその千切りを全体に散らし、そこへ漬けた鯛を並べます。あさつきの小口切りを散らして刻みのりを乗せます。
はい、できあがり!

P1040417_convert_20090518102844taidukedon2.jpg

う~~~ん、美味です^^
私はわさびをつけていただきました。やっぱり鯛は美味しい!何しても美味しい!!
まぐろやかつお、ブリもそれはそれで美味しいけど、やっぱり鯛ですね!
あ~~、これがひらめだったらどうなっちゃうのかしら~~~と思ったりしながらいただきました。

彼ちゃんも「本当に美味しい。鯛が一番やなぁ」
と子供のようにお丼に顔が入るような勢いで食べていました^^

この漬け丼、昆布でとっただし汁をかけてお茶漬けにしても美味しいと思います!
あ、今度はそれもしよっ。うんうん。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/290-27b5ae34
