fc2ブログ
2009-05-16 00:11 | カテゴリ:パスタ
P1040377_convert_20090516190105pasta1.jpg

今日は、朝から19時くらいまでみっちちゃんと色々楽しみました^^
・ホメオパシーの講座
老四川 飄香 (ラオシセン ピャオシャン)でのランチ
・静かなカフェで3時間ほどコーヒーを飲みながらおしゃべり^^
・ショッピング
にゃははは^^二人で色々と試着を楽しみ、お洋服も買っちゃいました^^

ってことで、ちょっとお疲れモードなので、お夕飯はカンタンメニューに^^
こういうときは、パスタ。しかも、素材重視の和えるだけでOKなアレです^^

・・・辛子明太子を買ったつもりがたらこを買っていた><アチャ~ま、いいんですけどね^^
ふふふ、今日はイカも入れるからたらこちゃんでもいいよねぇ~

【たらことイカと青じそのパスタ】
・たらこ・・・70~80gくらい(1腹)
・お刺身イカそうめん・・・1パック
・青じそ・・・10枚くらい
・バター・・・20g
・オイル・・・大2
・お酒・・・大1~2
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・小2
・すりゴマ・・・少々
・コショウ・・・少々
・刻みのり・・・適量

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.ボールに、たらこ、イカ、バター(常温でクリーム状にしておく)、オイル、お酒、すりゴマ、おしょうゆを入れておきます。
3.茹で上がったパスタを一旦ザルなどに上げてから、青じそ(千切りにし、飾り用に少し残しておきます)と粉末昆布と共に2.に入れ、(水分がたりないようなら少しだけ茹で汁も入れて)混ぜ合わせます。
4.塩気が足りないようなら塩を少々入れてください。
5.お皿に盛り付け、すりゴマとコショウをふり、刻みのりと青じその千切りをトッピングします。
はい、できあがり!

P1040379_convert_20090516190207pasta2.jpg

たらこだったので、上品な優しいお味に出来上がりました^^
またね、イカそうめんがいいかんじ!
青じその香りが加わってあっという間に完食しちゃいました☆

あ~~~、幸せ^^

イカって、どうしてこんなに甘いんでしょうね~
調べてみたら、あの甘みはグリシン、アラニン、ブロニンなどのアミノ酸らしいです。
だから、イカっていいダシが出るんだねぇ~

なんと、良質のたんぱく質と低脂肪が、ダイエットに最適!の魅力的な食材らしいです。
また、血中のコレステロール値を下げ、血圧を正常に保ち、中性脂肪を少なくする作用もあるとのこと。
へぇ~~~、調べてみると面白いものですねーー
あ、プリン体が多いらしいでの通風の方はご注意を^^;

そろそろイカ墨・・・食べたいなぁ。(ボソッ)

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/288-9b2754db