-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-14 00:01 | カテゴリ:洋風
P1040357_convert_20090514084522samon1.jpg

今日はコレ!という食べたいものが思いつきません。
うーん、こんな日ってありますよね^^;
それでも、世の主婦の方々はあれこれ考えて作られるからエライ!

わが家の場合は、その辺はこだわらない彼ちゃんなので、最悪は作らなくても怒られないのでありがたいですが、そうは言っても、作らないわけにもねー

牛肉とレンコンを使った中華風の炒め物でもしようかなーと思ったりもしたのですが、なんか気乗りせず。。。

結局は、
・サーモンのソテーレモンバターソース 付け合わせ:アスパラとしめじのソテー
・じゃがいもとたまねぎときゃべつのお味噌汁(これだけはリクエストがあったので)
・しょうがの紫蘇梅酢漬けを炊き合わせたごはん

梅酢のごはんは、以前に奥沢の和食やさんで食事した際に、ほんのり梅の香りをしたご飯をいただいたのがとても上品で美味しくて、それをフッと思い出したので試してみました。

ちょうど、彼ちゃんのお母様より自家製のしょうがの紫蘇梅酢漬けをいただいていたので、その梅酢としょうがを千切りにしてお米と一緒に炊き合わせてみました。
これが、美味しい!(画像は撮り忘れました・・・)

これからの季節、お弁当のおにぎりとか少し心配でもあるので、梅酢を少し入れて炊いたらいいかも!

【サーモンのソテーレモンバターソース粒マスタード入り】
・サーモン・・・2切れ
・塩、コショウ・・・少々
・タイム(パウダー)・・・少々
・白ワイン・・・大2
・バター・・・15g
・レモン・・・1/8個
・粒マスタード・・・小1弱
・イタリアンパセリ・・・飾りつけに

(作り方)
1.サーモンは塩、コショウ、タイムをふりしばらく置いておきます。
2.フライパンにオイルを熱し、サーモンの皮面より先に焼きます。
3.焼き色がついたら裏返して、白ワインを入れて蓋をし蒸し焼きにします。
4.火が通ったら、蓋をあけてそこにバターとレモンを入れて馴染ませます。
5.火を止める直前に粒マスタードを入れて馴染ませ、火を止めます。
はい、できあがり!
P1040358_convert_20090514084603samon2.jpg

脂の乗ったサーモンにさっぱりしたソースが良く合います^^
彼ちゃんも、
「うん!美味しい!!」と嬉しそうに食べていました。
飾り用のイタリアンパセリは、ベランダ菜園のもの。しっかりと元気にたくましく育っているかんじですよね^^
お味もしっかりとした苦味があり、かわいいなと嬉しくなりました。

梅酢ご飯は、彼ちゃんには抵抗があるかな・・・と思ったのですが、
「お母様のお手製の梅酢漬けを使って」って言ったら
「あ~、これも美味しいね」と気に入ってくれたようです。さすが、お母様の存在は大きいです^^

それと、今日いつものお弁当用煮物も作りました。
きょうは、がんも風の厚揚げと干ししいたけ入り^^
P1040355_convert_20090514084336nimono.jpg

明日の夜には小鉢でもいただくかな^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/285-6ae28f1d
