-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-12 11:21 | カテゴリ:和風
P1040324_convert_20090512103431nikumaki1.jpg

久しぶりに牛肉の登場。ほんと、最近登場しませんね~。20代の頃は牛肉メインだったのに><
年齢とともに、好みって変わりますね~

甘辛く食べたいなぁ~と思って色々と頭の中で試行錯誤し、結局巻き物系に^^;
その方がワインに合いますから☆

えのきがなかったのでまいたけと一緒に巻こうかなと思ったのですが・・・巻き辛そうだからアッサリそれはやめ、シンプルに青じそで巻きました。

【牛肉と青じその梅ゴマ味噌巻き】
・牛肉スライス・・・200g
・青じそ・・・巻く枚数
・塩、コショウ・・・少々
・お酒・・・大2


・梅干・・・4個(種を取って包丁でたたいておきます)
・お味噌・・・大2
・黒ゴマペースト・・・小1強
・すりゴマ・・・たっぷり
・みりん・・・小2
・お酒・・・小1

(作り方)
1.Aの材料を混ぜて梅ゴマ味噌を作ります。なめてみてお好みの味に調整してください。
2.牛肉を巻きやすい大きさに切り、塩、コショウを軽くします。
P1040313_convert_20090512103701nikumaki3.jpg
3.1.のペーストを塗ります。
P1040314_convert_20090512103804nikumaki4.jpg
4.青じそをのせます。
P1040315_convert_20090512103848nikumaki5.jpg
5.端からクルクルっと巻きます。
P1040316_convert_20090512103923nikumaki6.jpg
6.フライパンにオイルを熱し、お肉の巻き終わりを下にして並べ入れて焼きます。
P1040321_convert_20090512104010nikumaki7.jpg
7.コロコロと焼き目をつけ、お酒を入れてふたをし、軽く蒸し焼きにします。(中火弱)
P1040322_convert_20090512104052nikumaki8.jpg
はい、できあがり!
P1040325_convert_20090512103604nikumaki2.jpg

アハハッハ^^黒ゴマペーストを使っちゃったから、真っ黒ですね^^;
でも、味は美味しいですぅ~

付け合せは、小松菜としめじをバターとオイルで炒め、大葉にんにくしょうゆで味付けしたものです。
こちらはバターで味を柔らかく軽めにしました。

お弁当にも最適です^^もちろん、半端な大きさになったお肉を使って作りました。

あ~、えのきあったらよかったなぁ><
彼ちゃんがチーズが大丈夫ならチーズでも試したいですね~
きっと美味しいんだろうけど、食わず嫌いでピザとグラタン以外のチーズ料理を嫌がるんです。ほんと、まだまだお子ちゃまで困ります。

長芋とかと一緒に巻いても美味しそうです。
あ、今度は長芋と一緒に巻こう~♪うぅぅぅ、チーズも入れたい><

巻き巻きしながら、お弁当用に大根とにんじんの煮物も作りました。

P1040312_convert_20090512104155nimono.jpg
電子レンジで大根とにんじんを下茹でしてから作るので、20~30分でよぉ~~~くだしの染みた煮物になりますよ^^
ポイントは昆布とうまかだしでしっかりとだしを取ること!ただこれだけです^^このWダシだけでも十分なほどにしっかりとした味があります。だから、これにほんの少しの白だしもしくは薄口しょうゆ、みりんで料理屋さんの煮物になっちゃいます^^
出し昆布がない場合に重宝なのが、昆布茶ですね^^

煮物をいただくとホッとする・・・日本人でよかった~と思う瞬間です^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/282-fce3bdc5
