-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-28 23:55 | カテゴリ:パスタ
P1040087_convert_20090502203457pasta1.jpg

今日は、一人パスタ^^
急に「お蕎麦屋さんで飲んでくるね」とメールがきたため、準備しかけてた料理は中断し明日へ延期。
慌てて(慌てる必要もないけれど)、何か一人でしか食べれないようなメニューを考え・・・

ひらめきました^^v
さてさて、どんなパスタになるかなぁ~とルンルン♪

ビールのおつまみは、冷凍してたさつま揚げをチンしてから軽く網焼きにしからし醤油で^^
う~ん、楽しくなってきた^^

【あおさと明太子のクリームパスタ】
・あおさ・・・ひとつまみ(ぬるま湯で戻します)
・明太子・・・1/2腹(1本ってことですね。薄皮からほぐしておきます)
・たまねぎ・・・1/4個(薄~くスライス)
・生クリーム・・・50cc
・牛乳・・・50cc
・白ワイン・・・少々
・バター・・・10g
・鶏がらスープ顆粒・・・少々
・塩、コショウ・・・少々
・白だしもしくはおしょうゆ・・・お好みで
・刻みのり

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンに少量のオイルとバターを熱し、たまねぎを炒めます。
3.あおさを入れて軽く混ぜ、白ワイン、生クリーム、牛乳を入れて一煮立ちさせます。
4.茹で上がったパスタを入れて、塩、コショウ、白だしで味を調え、明太子(飾り用に少量は取っておきますを入れて軽く絡ませ火を止めます。
5.お皿に盛り付け、刻みのり、明太子をトッピングします。
はい、できあがり!
P1040090_convert_20090502203604pasta2.jpg

うんうん、イケます^^
あおさと明太子には火を通しすぎないように注意してください。
クリームも煮詰めないほうがいいです。さらっとしたかんじがあおさには合いますね。

あおさって明太子とクリームに合わすと甘みを感じます。面白いですね~~
ほんとに美味しい!

今日はたまねぎを入れたかったので火を使いましたが、たまねぎ未使用、もしくは別で炒めておくかすれば、ボール内で調理できます。
その方が、安心して作れるかもしれません^^

これはすごい発見!なぁーんて思って後でネットを調べてみましたら・・・
あ、結構皆さん食べていらっしゃいますね^^;
しかも、その多くの方が
イタリアンのお店で食べる→その味に感激→おうちでチャレンジ
ってパターンでしたね~

個人的には、「ゆずコショウとあおさのクリームパスタ」ってのに惹かれました・・・次回試すかな♪

あ~~~、今日の私の気づきは
まだまだ、外ごはんが足りないってことです!(誰に向けて言ってるかは、個々のご判断で^^)

パスタ1品で、こんなに楽しめる私ってシ・ア・ワ・セ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/263-218631c0
