-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-27 23:54 | カテゴリ:和風
P1040079_convert_20090502201223takiawase1.jpg

昨日のお夕飯はすき焼きにしちゃったので、今日はあっさり目で優しいお味がいいなぁ~
あ、この前実家で食べた炊き合わせにしよう~^^

実家から帰ってから、野菜不足の彼ちゃんの補給に努めるようにしています。

そういえば、料理の腕前とお野菜料理のレパートリーって比例するような気がします。
初心者のころって、お野菜を活かしたお料理ってなかなか作れなかったですもの。
そう考えると、生野菜、炒め野菜、煮野菜、と調理法を変えながらうまくお野菜を摂取するようになりましたね~。えらいぞ、自分!^^v

【たけのこと厚揚げ、根、豚バラの炊き合わせ】
・茹でたけのこ・・・1/2~1/3本
・厚揚げ・・・1枚
・豚ばら肉・・・100g
・にんじん・・・1本
・大根・・・1/3本
・だし汁・・・500cc
・出し昆布・・・2枚
・お酒・・・50cc
・みりん・・・大2くらい
・白だし・・・30ccくらい
・薄口しょうゆorおしょうゆ・・・適量
・木の芽もしくは青じそ・・・少々
(作り方)
1.厚揚げはさっと熱湯をかけて油抜きし、材料をそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。※大根は面取りをしましょう。
2.お鍋に出し昆布とお水、ダシを入れて一煮立ちさせたら昆布を出し、お酒、みりん、白だし、おしょうゆを入れて煮立たせます。筍・厚揚げを入れ5分くらい煮る。(その間に大根とにんじんは、電子レンジで軽くチン(3~5分)しておくと煮えるのが早くなります)
3.たけのこ、大根、にんじん、昆布(出し昆布を食べやすく切ったもの)、を入れてしばらく煮ます。(大体7~10分くらい)
4.そこに豚肉、厚揚げを加えてさらに煮ます。その際、アクをきれいに取り除いてください。(大体10~15分)
5.全体に火が通り、味が染みたところで火を止めて、ふたをしたまま一旦、冷まします。
6.食べる直前に温め直し、味を見て足りないようなら、味を調整します。
7.深めのお皿に食材ごとに盛り付けて木の芽もしくは青じそをトッピングします。
はい、できあがり!
P1040083_convert_20090502201435takiawase2.jpg

味が染みてて美味しいぃ~~~
これにサトイモもあったなら・・・最高の至福タイムだったろうな><

わが家には山椒の木がないため、こういう炊き合わせなどした際におしゃれにできないのが残念。
実家では、摘みたてを洗ってすぐに飾るので、すごくいい香りが優しい湯気とともに伝わってくるんですけどねぇ~
いつか、山椒の木も育てられるようになりたいな~

今夜はこの炊き合わせにもう一品。

P1040086_convert_20090502201549ikuragohan.jpg
いくらの漬けごはんつき

彼ちゃんの大好物づくしで、月曜日から幸せものだなぁ~☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/262-a98ad83e
