-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-26 00:19 | カテゴリ:洋風
P1040074_convert_20090426190821potofu1.jpg

春キャベツ、大好きなんでつい買っちゃいます。
春キャベツって、葉の巻きがゆるく、柔らかくて瑞々しいですよね~
だから、豪快に芯ごと切って使えます。
水分を多く含んでるんで、千切りにしてムシャムシャ食べるのが一番美味しいですが、今日は、ポトフにしちゃいました。

【塩豚のポトフ】
塩豚・・・100gくらい(食べたいだけ^^)
・きゃべつ・・・1/2個くらい
・にんじん・・・1本
・じゃがいも・・・2個
・エリンギ・・・2本
・ローリエ・・・1枚
・コンソメ・・・1個
・塩、コショウ・・・少々
・白だし・・・少々
・白ワイン(料理酒でもOK)・・・少々

(作り方)
1.塩豚は食べやすい大きさにぶつ切りにし、キャベツはたて4等分に豪快にくし切り、ニンジンは皮をむいて1.5cmくらいのななめ切り、ジャガイモは4等分、エリンギは2等分してたて4等分くらいに切ります。
2.お鍋に食材を入れ、食材がかぶるくらいにお水を入れ、コンソメとローリエ、白ワイン、少量のオイル(エキストラバージンオリーブオイル)を入れて火にかけます。
3.食材に火が通ったら、塩、コショウ、白だしで味付けします。
はい、できあがり!
P1040076_convert_20090426190851potofu2.jpg

春きゃべつの甘みとじゃがいもが優しい~~~ポトフに仕上げてくれました^^
ほんと、これを大きなお皿いっぱい食べるとそれだけでお腹いっぱい^^;今日はそれにトルティージャもあるからヘルシーだけど、ボリューム満点です^^

ここには載せてないけど、昨日買っておいた鯛のお刺身(これはビールのおつまみにしました)もあったので、チグハグなメニューでいろいろいただいちゃいましたぁ。

はぁ~、満足なサタデーディナーだったわ♪
たまには、こういうお夕飯もいいですよ~お野菜をたっぷりいただけますし、カロリーもそれほどではないので、ヘルシーなのに、満足度はかな~~り高いです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/261-4f8c2bf3
