-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-25 20:34 | カテゴリ:洋風(スペイン系)
P1040071_convert_20090426190711spainomuretsu1.jpg

冷蔵庫に卵がたくさん・・・ついでに野菜も中途半端に残ってる、どうしよう・・;
こんなことってありますよね~
そんなときは、トルティージャ(スペイン風オムレツ)がおすすめ!
たっぷりのお野菜にお好みで魚介類やベーコン、ソーセージなどを入れれば、立派な一品になりますよ^^
今日は、そら豆を使ってみましたぁ~

【そら豆ときのこたっぷりのミックストルティージャ】
・卵・・・5個
・たまねぎ・・・1/2個
・しゃがいも・・・1個
・そら豆・・・15~20個
・マッシュルーム・・・5個
・エリンギ・・・1本(大きめ)
・まいたけ・・・1/2パック
・ソーセージ・・・3本
・ベーコン・・・3枚
・塩、コショウ・・・少々
・コンソメ・・・少々
・白だし・・・少々
・オイル(エキストラバージンオリーブオイル)・・・大1弱
<ソース>
・ケチャップ・・・適量
・スイートチリソース・・・適量
・タバスコ・・・適量
・ウスターソース・・・少々
・おしょうゆ・・・少々
(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて電子レンジでチンします。じゃがいも、たまねぎ、ベーコンは1.5cmくらいの角切りに、マッシュルームはたて5等分、エリンギは2等分してから薄切り、まいたけは食べやすく割いて、ソーセージは2mmくらいに輪切り、そら豆は硬めに(1分弱)茹でて皮をむいておきます。
2.フライパンオイル熱し、たまねぎ→ソーセージ、ベーコン→そのほかのお野菜を炒めます。軽く塩、コショウ、白だしで味付けします。
3.ボールに卵を割りほぐし、2.とオイルをその中に入れてよくかき混ぜます。
4.20cmくらいの小さめのフライパンにオイルを入れ、その中に3.を入れ、ふちが固まりそうになったら、ざっとかきまわすこと2~3回しながらムラなく焼けるようにします。(弱火)
5.全体が半熟状態になり、ひっくり返せるかなと判断できそうなら、お皿を利用してひっくりかえし、裏面をじっくりと弱火で焼きます。
6.ソースの材料を混ぜてソースを作っておきます。
7.焼きあがったら12等分に切り分けお皿に盛り付けます。
はい、できあがり!
P1040073_convert_20090426190743spainomuretsu2.jpg

ビールはもちろん、ワインにももちろんグゥ~~☆
卵好きの彼ちゃんは大喜びでたくさん食べてました^^;コレステロールが・・・なんてたまのことだから言いません^^

トルティージャは温かい焼き立てでも美味しいですが、冷えたのもまた格別です^^
私は、冷えた方が好きかもしれません。

じっくり焼き上げるので時間はかかりますが、その分本当に美味しいし、次の日もいただけますから、ぜひぜひ、トライしてみてくださいね☆

難関は、ひっくり返すときだけ。コツは、ダイナミックに思い切ってやっちゃうことです!
ためらったり、不安になっちゃーダメ。
それだけです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/260-727e7149
