-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-24 23:58 | カテゴリ:洋風
P1040062_convert_20090426190428hanbagu1.jpg

今日は姪っ子ちゃんの5歳のお誕生日。
実家では、ハンバーグを母が姪っ子ちゃんと一緒に作るとの情報を得たのでわが家でも同じメニューでお祝い^^
途中で電話をしてみると、プレゼントにあげたエプロンをして一生懸命にタネをこねているところでした。
「お姉ちゃま、お肉もたまねぎもいっぱい入れてね。」とか
「ちゃんと白だしも入れるのよ」など、
母が入れた調味料をすべて教えてくれご指導いただきました^^;

妹は、お料理上手なんですが、自分へのハードルを高く設定しているのであんまり楽しむところまでいかないようですが、姪っ子ちゃんは大の料理好き。
自分のお誕生日のお料理をお手伝いするのにかなり張り切っていました^^

もちろん、ひき肉を使わずわが家はフープロで、実家は二刀流でミンチ作りから行いました。

【ハンバーグ 赤ワインとマッシュルームソース】
・牛肩ロース・・・200g(ひき肉でOK)
・豚肩ロース・・・100g(ひき肉でOK)
・たまねぎ・・・2個(みじん切りに)
・卵・・・1個
・パン粉・・・適量(牛乳に浸しておきます)
・バター・・・10g
・塩、コショウ・・・少々
・ナツメグ、オールスパイスなどのスパイス・・・少々
・白だし、生クリーム・・・少々(これはお好みです)

○赤ワインソース
・赤ワイン・・・200cc
・マッシュルーム・・・3~4個
・ホールトマト・・・トマト1個分とジュースを少々(つぶしておきます)
・バター・・・10g
・お味噌・・・小1
・塩、コショウ・・・少々
・ソース、おしょうゆ・・・お好みで

(作り方)
1. フライパンにオイルとバターを熱し、たまねぎを中火であめ色になるまで炒めます。そして冷ましておきます。
2.ボウルに牛と豚のひき肉、炒めたタマネギ、牛乳で浸したパン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグ等のスパイスを入れて良く練り合わせます。生地を半分に分け、手でたたくようにして空気を抜き、小判型に形を整えまん中を少しくぼませます。
3.フライパンにオイルを熱し、ハンバーグを成形して真ん中をくぼめて入れます。
4.中火強で約1分ほど焦げ目が付いたら裏返し、弱火で蓋をしてゆっくりと焼きます。
5.フライパンにバターを入れてを熱し、マッシュルームを炒めます。
6.赤ワインとホールトマトを加え中火にして少し煮詰めます。
7.お味噌、バターを加え軽く煮詰め、塩、コショウ、ソース、おしょうゆで味を調えます。
8.お皿にクレソンなどを添え、ハンバーグを盛り付け、そこにソースをかけます。
はい、できあがり!
P1040066_convert_20090426190536hanbagu2.jpg

美味しいぃ~~~
以前は、牛肉オンリーで作っていたハンバーグ。最近は豚肉を混ぜたほうがジューシーさが増すし、旨みが増す気がします。

お肉は、真ん中を菜ばしや竹串を通してみて、透明の肉汁が出てきたら焼き上がりです^^

もちろん、お弁当用にミニハンバーグも8個作って冷凍しておきました。

わが家は中くらいのサイズを2つずついただきましたが、実家では、ビックサイズを1人1つずつ豪快にいただいたようです。

あとで、出来上がった画像をメールしたんですが、姪っ子ちゃんに
「うちの方が美味しかったよ」
と言われちゃいましたT_T

5歳にもなると、女の負けず嫌いが芽生えてくるんですね~

そうそう、今日は一時期人気のあった(今でも?)ものも添えました。

P1040064_convert_20090426190505yasai1.jpg
バラフ
佐賀大学農学部での研究開発から南アフリカ原産の植物「アイスプラント」を野菜化した佐賀大学のブランド商品なんです。
葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついているのが、大きな特徴でその外観から、アフリカのスワヒリ語で「水晶」や「氷」を意味する「バラフ」と名付けました。
水滴の部分は、塩味がするんですよ~^^天然ミネラルってやつですね。
食感も程よいシャキシャキ感があります。

私はこのままフレッシュでいただくのが好きですが、炒め物とかにもできるようです。
なんか、この水滴のみずみずしさを目で楽しみたくて、まだ炒める勇気が出ません><

この野菜は実家の鹿児島ではそうそう売ってないと思うので、こんなとこで張り合っておきましたv(^^)v
・・・大人気ないですかぁ!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/258-2179a3e2
