-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-24 00:58 | カテゴリ:パスタ
P1040057_convert_20090426190315pasta1.jpg

今日はひとりパスタ^^
彼ちゃんは歓送迎会らしく、夕飯はパスとのことで、普段食べにくいものにしなきゃ~

うにのパスタ、最近食べてないからすごく食べたかったのですが、いつも行くスーパーに売ってなかったT_T
なんだよぉ~~~><

仕方なく、第2候補のポルチーニ茸のパスタorリゾットにすることにしました。
ってことで、それならおうちにある食材でOKなので何も買わずにスーパーを出ました。
そう、これって大事ですよね^^

こんなとき
「せっかく来たんだから何か安くなってるものでも買おうかしら」
↑これ、絶対にダメですよ^^

そーいうときに買ったものに限って、あんまり使う機会がなかったりで結局ダメにするパターンがありますから。

結局、リゾットはずっと火のそばでブイヨンを足しながらお米の具合を見てなきゃいけないので・・・今日はパス^^;
3日連チャンのパスタにしちゃいましたぁ。

【ポルチーニ茸ときのこと塩豚のクリームパスタ】
・乾燥ポルチーニ・・・ひとつかみ(ぬるま湯で戻してお好みの大きさに刻みます。戻し汁は使用)
・きのこ・・・適量(マッシュールーム、エリンギ、まいたけ)
塩豚・・・適量(1cmくらいに細切りにします)
・玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)
・にんにく・・・1片(包丁でつぶしておきます)
・生クリーム・・・50cc
・白ワイン・・・大2
・塩、こしょう・・・少々
・白だし・・・少々
・ドライパセリ

(作り方)
1..フライパンにオイルとつぶしたにんにくを入れて熱し、たまねぎを炒めます。
2..塩豚を入れて炒め、火が通ったらきのこも入れて炒めます。
3.パスタを茹で始めます。
4.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、 ポルチーニ茸の戻し汁、生クリームを入れて軽く煮詰めます。
5.にんにくを取り出し、塩、コショウ、白だしで味を調え、茹で上がったパスタを入れて絡めます。
6.お皿に盛り付けドライパセリをトッピングします。
はい、できあがり!

P1040060_convert_20090426190349pasta2.jpg

あ~~~、幸せ☆
ポルチーニ茸と塩豚最高!
こういうパスタはやっぱりフィットチーネがいいですね~

見た目ってあんまりよくないんですが、なんか素朴な味がして、私はこういうクリーム系が大好きです。
きのこも3種類くらい入れると、いろいろ違った歯ごたえを味わえるのでいいですよね。

私はきのこ好きなので、野菜室には最低3種類は常備するようにしています。
きのこって、どんなお料理にも合うのでちょっともう1種くらい材料に追加したいなってときの大きな存在になってくれます^^

ちょうど食べているときに彼ちゃんがご帰宅。
「あ、パスタ食べてるの~~~♪」と言いつつお皿を覗き込み・・・

「食べる?」って訊いたら、
「あ、いいや・・・」だって><
ほんと、正直と言うか、早くクリーム系を大好きになれ!!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/256-a61f78f4
