-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-21 00:29 | カテゴリ:和風
P1040037_convert_20090422200634gote.jpg

鹿児島ネタをもうひとつ^^
なんで、ゴテ焼きというのかよくわからないのですが、私の小さいころより鹿児島の人はこれを「ゴテ」と呼んでます。

鹿児島のデパート、「山形屋」さんの地下にある行列のできる鶏関係の臨時売り場があります。
毎日、焼き上がりの時間近くになると、すごい行列ができて皆さん、大量に買っていきます。
並んでも買えないことだってもちろんあります。
残念ついでに言うと、パート風の店員さんの態度が横柄なところがマイナスです。もし、並んでお買いになる場合は、その辺をご注意ください。(誰もデパート側にクレームを入れないのでしょうかね。そういうところものんびりとした鹿児島の良き風土なのかしら)

でもね、それ以上に価値があるんです。

若鶏のローストなのですが、とにかくジューシィ~☆
お味はしょうゆベースで上品なんだけどしっかりとした味付け。しかも安い!!!(税込294円/本)

今回は、妹がわざわざ並んで買ってきてくれました。私が東京のわが家へ持って帰るためにT_T(いー妹ちゃんに育って姉は嬉しい)

ってことで、今夜は、若鶏のゴテ焼きとなすとピーマンとしめじの味噌炒め、春キャベツたっぷり入った具沢山野菜スープを作りました。

このゴテがあると、超~~~楽^^しかも、彼ちゃん大喜び。

ほんとに、このゴテを食べちゃうと、東京のデパ地下のローストチキンは・・・食べられない><
・・・と言いつつ、仕方ないので食べてますが、これを取り寄せられるなら取り寄せたいってくらいのシロモノです^^
鹿児島に行かれる方、転勤で行かれる方、ぜひぜひ、お試しを!!

余談ですが、この山形屋の現社長は、私の幼稚園と小学校の幼なじみ&初恋の人です^^)v

幼いころはお目が高かったけど(==)・・・い、いまはどうかしら!?

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/253-426b6066
