-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-29 06:53 | カテゴリ:パスタ
P1020294_convert_20081029065051ebipasta.jpg
我が家は最低週に1度はパスタを食べています。
なーのーーにぃーーーー!ブログ始めてからのパスタ率が低い><
彼ちゃんに「今夜、食べたいものとかある?」ってメールで聞いたら
「久々にパスタ!」でリクエストがありました^^ま、普通の家庭では月に1~2度くらいだと思うんで、こんな会話に違和感あるかもしれませんね^^;
ってことで、今夜は、先日作り置きしておいたアメリケーヌソースを使ったパスタにしました。
ぐふふ、もちろん美味しかったです☆ワインもついつい進んじゃいました~~~♪

【エビとなすとキノコのアメリケーヌソース風パスタ】
・エビ・・・食べたいだけ
・なす・・・1~2本
・しめじ・・・1房(っていうのかな)
・にんにく・・・1片
・タマネギ・・・1/2個
・ホールトマト・・・1/2缶
・アメリケーヌソース・・・適量
・白ワイン・・・大1~2
・生クリーム・・・少々
・塩・コショウ・・・少々

(作り方)
・エビは背わたなどを取り除いておく
・なすは縦半分に切り、薄めの半月切りにし、水にさらす。しめじは食べやすいように割き、タマネギは薄切りに、にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにオイルとにんにくを入れ、火にかける。
・いい香りがしてきたら、タマネギ→なす→しめじの順に炒める。
・エビを入れて軽く炒め、白ワインを注いでアルコール分を蒸発させる。
・ホールトマトをつぶしてフライパンに入れ、アメリケーヌソースも入れ、味を調える。
・茹で上がったパスタ(リングイネ)を入れ、よく絡ます。このときに、パスタのゆで汁を混ぜるととてもソースとよく絡みます。※最後にもう一度味を確認します。
・火を止める直前に生クリームを入れる。
・お皿に盛り付け、ルッコラなどのグリーン系のお野菜を添える。
はい、できあがり!

エビのいい香りに、ルッコラの香りも加わってとっても美味しいです。
また、濃厚なソースの時にはパスタをリングイネやフィットチーネなどにすると、もっともっと美味しくいただけます。
リングイネ、最近彼ちゃんの大のお気に入りで、口下手なくせに「本当にパスタが何倍も美味しくなるね!」なんてことを言いながら食べてます。
P1020295_convert_20081029065131ebipasta2.jpg

麺にコシがあり、ソースとよく絡むので当然といえば当然ですけどね^^
今夜も、美味しくいただきました。ごちそうさま☆

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/25-2d9726d0
