-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-10 00:13 | カテゴリ:和風
P1030767_convert_20090410122047takikomi1.jpg

今日は、整体に行ってきました。そこは、気功を取り入れた整体で、口コミだけでお客様が増えています。看板もないようなところで場所も遠いのですが、予約がなかなか取れません><
治療の後に、次の予約を取ると、大体2ヵ月後になっちゃうくらいです。

日々の生活や寝相、フラメンコなどでやはり骨がずれたり、疲労などでも筋肉が硬くなってしまうので定期的にメンテナンスしてスッキリさせています。

この整体に通うようになって偏頭痛が減りましたし、自然治癒力が高まった気がします。
ま、年齢と共にメンテナンスは必要になってきますからね^^;

リフレッシュしたので、ちょっとがんばって、炊き込みご飯を作ってみました。

【たけのことほたてとそら豆の炊き込みご飯】
・米・・・3カップ
・ゆでたけのこ・・・1/2本
・油あげ・・・1枚
・にんじん・・・1本
・干ししいたけ・・・4枚(戻し汁も使用)
・ホタテの水煮缶・・・1缶(煮汁も使用)
・干しホタテ貝柱・・・7~8個(戻し汁使用)
・だし汁・・・2・1/2カップくらい
・白だし・・・大2
・塩・・・小1/2くらい
・お酒・・・大2~3
・みりん・・・大1
・おしょうゆ・・・少々
・出し昆布・・・1枚

(作り方)
1.お米は炊く30分前に洗ってざるにあげておきます。干しホタテは、半日前くらいから水で戻しておくといいです。
2.たけのこ、にんじんは2~3mmくらいの厚みの薄切りにします。
3.油あげは油抜きをして、3cmの長さの細切りにします。
4.炊飯器にお米を入れ、だし汁+ほたての煮汁+戻し汁(干ししいたけ、干ほたて)で3合になるようにします。白だし、塩、酒、みりん、おしょうゆを入れて味を調えます。
5.食材をを加え、出し昆布をのせて炊きます。
6.炊き上がったら、あらかじめ固茹でして皮をむいたそら豆を炊飯器に入れ、充分に蒸らしてよく混ぜ合わせます。
はい、できあがり!
P1030769_convert_20090410122125takikomi2.jpg

とにかく、美味しいです!
ホタテは水煮と干しを使用しましたが、どちらからも美味しいエキスが出ますし、干ししいたけもいい香りと旨みが出てくれます。
ほたての煮汁自体に味がついているので、味付けは濃すぎないほうがいいですね。
そうそう、忘れちゃいけない昆布からの旨みもありますから^^
さほど、調味料を使用しないでも十分なお味になります。

色合いをよくしたかったので、そら豆は別茹でしておきました。面倒でしたら、一緒に炊き込んでいいと思いますよ^^

春らしい炊き込みご飯になりました^^もう少し早く作ってお花見用のお弁当にしたらよかったでしょうね~
ま、来年ってことで。

あ~~、今日も幸せなごはんだったなぁ♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/238-81e1e9bc
