-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-08 00:33 | カテゴリ:パスタ
P1030756_convert_20090410121744mentaipasta1.jpg

6~8日まで、あるセミナーを受講させていただいています。
久しぶりにノートに色々講義内容を書いたりして・・・学生気分です。おかげで右手は腱鞘炎っぽいし、頭も筋肉痛気味^^;
でも、楽しいですね。心地よい疲労感ではありますが、メニューを考えたり時間をかけたりするテンションではありません。

それに、今夜は彼ちゃんがギター仲間と一緒に春の飲み会を企画して、タイ料理SiAMに行っているのでがんばって作る必要もなく・・・
ってことで、冷凍してあった明太子で今日も10分調理で済ませちゃいました^^;

【明太子とルッコラのパスタ】(今日は1人前)
・明太子・・・30gくらい(半腹弱)
・ルッコラ・・・食べたいだけ
・エリンギ・・・1本
・バター・・・10g
・オイル・・・大1
・粉末昆布・・・少々
・おしょうゆ・・・小1
・すりゴマ・・・少々
・コショウ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。茹で上がる直前に適当にスライスしたエリンギを入れてサッと火を通します。
2.ボールに、明太子、バター(常温でクリーム状にしておく)、オイル、すりゴマ、おしょうゆを入れておきます。
3.茹で上がったパスタを一旦ザルなどに上げてから、ルッコラ(適当にちぎって)と粉末昆布と共に2.に入れ混ぜ合わせます。
4.塩気が足りないようなら塩を少々入れてください。
5.お皿に盛り付け、すりゴマとコショウをふります。
はい、できあがり!
P1030758_convert_20090410121831mentaipasta2.jpg

あ~~~、いつ作ってもこの明太子パスタは絶品です^^疲れも吹っ飛びます。

彼ちゃんもご機嫌でご帰宅。SiAMはメンバーにも大好評だったようで、なによりでした。
あ~~~、私もタイ料理食べたいなぁ。頭の筋肉痛に効きそう^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/236-54ac1d8b
