-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-01 20:21 | カテゴリ:和風
P1030645_convert_20090401195635wa1.jpg

和といっても、粗食という贅沢メニューです。
コチョコチョっとシンプルに楽しみました~^^でも、ホッとしますよね。こういうメニュー。

料理とは言えないシンプルさなので、今日は画像だけ。
あ、これは月曜日のお夕飯メニューです・・・アップするのすっかり忘れてましたぁ~アハハハ^^;

P1030647_convert_20090401195726wa2.jpg
のらぼう菜の和え物
のらぼう菜はアブラナ科の野菜で、江戸時代に関東地方で栽培が広まった伝統野菜です。
菜の花に似て少しほろ苦さもありますが、甘みがあるので菜の花より食べやすいです。
今夜は、すりゴマとポン酢に少しだけマヨネーズを混ぜてみました。

P1030648_convert_20090401195820wa3.jpg
キングサーモンのカマ焼き
ジュ~~~~シィ~~~~♪大好きです^^まだ冷凍庫には2パックあります。味付けは食べるときにほんの数滴のおしょうゆのみ。焼き加減もいい感じでした^^

P1030651_convert_20090401195901wa4.jpg
焼きおにぎり
いかなごの釘煮(彼ちゃんのお母様のお手製)と山椒とゴマを混ぜたご飯に、大葉にんにく醤油を刷毛で塗りながら焼きました。
最後に、漬けてあったにんにく醤油の大葉を乗せてできあがり~。
にんにく醤油の香ばしさに、山椒の香りがアクセントとなっててオイチー^^

P1030653_convert_20090401195957wa5.jpg
わかめと梅の小うどん お吸い物仕立て
昆布とかつおでダシをとって、白だしベースで優しい薄めのお味に仕上げたお汁に、わかめと梅干(彼ちゃんのお母様のお手製)をたたいて入れたので、薄味だけどしっかりとした味わい。青じそをトッピングしました。稲庭うどんなのでのど越しバッチリ!
P1030654_convert_20090401200034wa6.jpg

こういう、コチョコチョとしたメニューって作るのも食べるのも楽しいです^^
めずらしく、彼ちゃんとの会話も弾み、楽しいお夕飯でした。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/222-15a45338
