-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-26 12:11 | カテゴリ:パスタ
P1030589_convert_20090328190323pasta1.jpg

この記事、2回目を書いてますT_T
1回目を書き終わる頃、フッと油断したら・・・消えちゃいました。
あ~~~、やっぱり本調子じゃないようです。かなりのショック><
2.3日前くらいから寒気と頭痛がしてて、低体温が続いています。季節の変わり目だからでしょうか。
元気になりたいときには、やっぱりリコピン料理。
ってことで今日もパスタです^^;

【牛肉とポルチーニ茸のトマトクリームパスタ】
・牛肉・・・100~150g
・ポルチーニ茸・・・1つかみ(ぬるま湯で戻しておきます)
・しめじ・・・1房(食べやすく分けておきます)
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本
・たまねぎ・・・1/2個(薄切り)
・ホールトマト・・・1缶(つぶしてきます)
・ブランデー・・・大1~2
・コンソメ・・・1個
・ロールエ・・・1枚
・塩、コショウ・・・少々
・粉末昆布・・・少々
・生クリーム・・・70~100cc

(作り方)
1.牛肉はパスタに絡めやすいくらいに細切りし、ポルチーニ茸も軽く刻みます。
2.フライパンににんにくと鷹の爪、オイルを熱し、香りが出てきたらたまねぎを炒めます。
3.たまねぎが透明になってきたら牛肉を入れて炒め、しめじ、ポルチーニ茸も入れて炒めます。
4.ブランデーを回し入れてアルコールを飛ばし、ポルチーニ茸の戻し汁とホールトマト、コンソメ、ローリエを入れて煮詰めます。
5.パスタを茹で始めます。
6.4.を塩、コショウ、粉末昆布で味を調えます。(ソースを隠し味程度に入れても味がしまります)
7.茹で上がったパスタを入れて絡め生クリームを入れて軽く混ぜ合わせます。
はい、できあがり!
P1030591_convert_20090328190404pasta2.jpg

今日は、オレガノを上にトッピングしています。
あ~~~、ポルチーニ茸って本当に美味しい!大好きです^^
牛肉もブランデーで臭みを取って柔らかくなっていますからトマトクリームの邪魔になりません。ブランデーがない場合は、赤ワインでもOKですけどね^^
私はブランデーを豪快に入れてフランベするのが好きなのですが・・・換気扇のシートが燃えちゃうんですよね><
換気扇掃除を取るか、フランベで炎を上げてスッキリするか・・・最近はフランベを封印中です。

やっぱり、トマトソースのパスタを食べると体が活性化する気がします。
しばらくはトマト系のパスタを食べたい気分^^
リコピンパワーで体の中から元気にならなきゃってかんじです^^

季節の変わり目&花冷え、体調を崩しやすいですから、皆さんも十分ご自愛ください♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/213-7898c1f8
