-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-25 17:22 | カテゴリ:パスタ
P1030585_convert_20090325171546pasta1.jpg

WBC、世界一おめでとう!!そしてありがとう~~~☆
もう、何度観ても泣けます^^感動でしたよね。
イチローは本当に最高の侍だと思います。彼こそ、本物ですね。
最後のセンター前のまっすぐな美しいヒット、忘れません^^
岩隈投手のさわやかな笑顔、あれは仲間を信じているからこその素晴らしい笑顔だったんだと思います。
侍JAPAN、最高!!
できれば私も一緒にシャンパンファイトしたかったぁぁぁぁあ

ホタルイカ、今が旬なんですねぇ~
実は、うちにあるそら豆を使ったパスタに何を合わせようかな~と思いついたのがホタルイカ。
で、スーパーをのぞいたら「旬」って書いてあるじゃないですか~^^
旬ものってやっぱり食べたくなりますよね。
このパスタ、めちゃくちゃアリアリでしたよぉ^^

【ホタルイカとそら豆のオイルパスタ】
・ホタルイカ・・・1パック
・そら豆・・・20粒くらい
・にんにく・・・1片
・鷹の爪・・・1~2本(輪切り)
ドライトマトのオイル漬け・・・大1~2
ドライトマトのオイル漬けがなければ、アンチョビを1~2枚、ブラックオリーブ、あればドライトマトで代用してください。
・白ワイン・・・大2
・コショウ・・・少々
・白だし・・・少々

(作り方)
1.ホタルイカは、目とくちばしを取ってサッと水洗いします。
2.そら豆は固茹でして皮をむいておき、にんにくはみじん切りにします。
3.パスタを茹で始めます。
4.フライパンににんにくと鷹の爪、オイルを熱し香りが出てきたらドライトマトのオイル漬けとホタルイカを炒めます。
5.白ワインを回し入れてアルコール分を飛ばし、茹で上がったパスタと茹で汁を入れて絡めます。
6.そら豆を入れ、コショウ、白だしもしくはおしょうゆ少々で味を調えて火を止めます。
はい、できあがり!
P1030588_convert_20090325171619pasta2.jpg

ホタルイカからもだしが出るし、ドライトマトのオイル漬けがいい調味料となっているのでしっかりとした味付けです。
しかも、ホタルイカが柔らかくて美味しい!そら豆の茹で具合もバッチリでした^^)v

目とくちばしを取るのがちょっと手間ですが、私には面白い作業でした^^;
こういうもくもくとした作業ってなんか、好きなんです。オンオフの切り替えにもなるし、ストレス発散にもなりますし。穏やかに落ち着けるようになります。でも、これって人によるので、かえってイライラしちゃう人もいるんでしょうね。
人間の心理って面白いなぁと思います。

話は戻りますが、本当にドライトマトのオイル漬け、大活躍です。これを作り始めて何年にもなりますが、この先もずっと切らすことなく作り続けると思う調味オイルですね^^
だって、これさえあれば料理の手間は省けるし、ほかの調味料はほとんど使わないし、美味しいんですもの。

このパスタ、気に入ったので近いうちにもう一度作っちゃおうっと^^
皆さんも、ぜひ^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/212-4b52135f
