-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-26 10:37 | カテゴリ:和風
P1020270_convert_20081026100008okonomi1.jpg

今日はお好み焼き。
お好み焼きって、すごく栄養価に優れていると思うんですよね。バランスの取れた食事をお皿1枚で完成するなんて、コレを考えた人はエライ!!

最近のマイブームは粉なしなので、今日も粉なし!粉なしでも十分食べ応えありますよぉ!キャベツと山芋のボニュームが鍵です。
ただ、長いもはサラサラすぎてちょっと不向きかも。大和芋や贅沢に自然薯なんかがベスト。
自然薯を使いたいのはやまやまだけど・・・我が家は大和芋で作っています。
しかも、私のお好み焼きは、モダン焼きというか・・・普通じゃないと言われます。そうかな?

【aco風 粉なしお好み焼き】
・キャベツ・・・たっぷり
・大和芋or自然薯・・・たっぷり
・豚ばら肉・・・好きなだけ
・エビ・・・好きなだけ
・いか・・・好きなだけ
・卵・・・4個くらい
・ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
・白ゴマ(お好みで)

・塩・コショウ・・・少々
・バター・・・10gくらい
・お酒・・・少々
・粉末だし・・・1袋くらい
・生クリーム・・・大1~2くらい
・白だし・・・少々

・お好みソース
・マヨネーズ
・青海苔
・削り節

(作り方)
1.フライパンにバターを入れ熱し、エビといかを炒めます。軽く塩・コショウし、お酒と白だしを入れ一煮立ちしたら火を止め、冷まします。
2.大和芋の皮をむき、酢水にしばらくつけてから、すります。
3.キャベツは50~100切り(千切りの細さを1000として^^)くらいに切ります。
4.大きいボールに、キャベツ・大和芋・卵を入れ、よく混ぜ合わせます。
5.ダシ・生クリーム・チーズ・白ゴマを入れて混ぜます。生クリームは、その時の混ぜ具合で入れる量を調整します。
6.ホットプレートをオイルと入れて熱し、豚ばら肉を並べます。その上にボールの具をのせ、両面焼き上げます。
7.お好みでソースとマヨネーズ、青海苔・削り節をトッピングします。(私は一味唐辛子をさらにトッピング)
はい、できあがり!
P1020273_convert_20081026100039okonomi2.jpg
削り節が踊ってるの、画像でわかるかな・・・

なぜ、生クリームを入れるかというと、具材の臭みを取るのと、ホワッと感となめらか感を出すため。(これは粉ありの時に入れてたので、粉なしの時はいらない気もするけど、でも入れたい^^)
そして、魚介を先に炒めておくのは、これらに火が通っていれば食べられるということ、バターで炒めてお酒を入れたそのソースがそのまま食べたいくらい美味しいダシが出ているので、それをどうしても入れたいなと思って・・・炒めてます。

粉なしのお好み焼きは、ヘルシーだし、胃もたれも起こしません。
ぜひ、試してみてくださいね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/21-cee5556b
