-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-22 10:01 | カテゴリ:アジアン系
P1030555_convert_20090322093401don1.jpg

以前、島田紳介さんの番組「行列のできる法律相談所」でごはんの友として紹介された田崎さんのオススメ。
ほかのお友もめちゃくちゃ美味しそうで、ネットでは予約殺到していました。
が、これはかつおやキムチが売り切れちゃうこともない、自宅で作れるお友。

先日、鹿児島産のかつおが2割引だったので、「あ!」と思い出し作ってみました。

【かつおキムチの丼】
・かつおのお刺身・・・適量(1/2~2/3柵くらいがいいかな)
・キムチ・・・かつおと同量くらい
・ごま油・・・大1
・マヨネーズ・・・大2
・白ごま
・万能ねぎ
・青じそ
・白髪ねぎ
・大葉にんにくしょうゆ
・温泉卵(これはなくてもOKですが、あったほうが美味しい)

(作り方)
1.キムチを5mm程度に刻み、刺身用カツオを1cm強の角切りにします。
2.ボールにかつお、キムチを入れます。
3.ゴマ油、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。
4.大葉にんにくしょうゆの青じそを2-3枚刻んで、にんにくしょうゆ小1とともに2.に入れます。
5.白ゴマ、万能ねぎも加えて混ぜ合わせます。
6.丼にご飯を盛り、かつおキムチを乗せ、白髪ねぎ、青じそを刻んだもの、温泉卵を割り落とします。
はい、できあがり!
P1030558_convert_20090322093439don2.jpg

美味しいです!
温泉卵、絶対あったほうがいい!!!ちょっと今回はゆる~い出来上がりになっちゃいましたが・・・。
マヨネーズは少し多めに入れた方が私は好きですが、お味噌を入れたりといろいろアレンジできそうな一品です。

あ、皆さんは大葉にんにくしょうゆをご存知ですか?
これも調味だれなのですが、作り方はいたってカンタン^^
メモしておきますね。

・青じそ・・・5~10枚
・にんにく・・・1片(スライスします)
・おしょうゆ
(作り方)
密閉できる容器に青じそをそのまま入れ、スライスしたにんにくを入れます。
そこに、材料が十分にかぶる程度のおしょうゆを入れてふたをします。
冷蔵庫に入れて1晩以上経てばできあがり!

この調味だれもいろいろ使えます。焼きおにぎりは有名ですが、私は和え物や炒め物の隠し味にも使います。
ぜひ、お試しくださいね~☆

今夜も、彼ちゃんは満足げにモグモグと食べていました^^
男性って丼物が本当に好きですね^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/208-7181279d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。