-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-18 10:00 | カテゴリ:パスタ
P1030535_convert_20090318075522pasta1.jpg

今夜もパスタのリクエストがあったので・・・(私ももちろん、食べたかったし^^)
おうちに買ってあったオイルサーディンを使ったパスタを作ってみました。
オイルサーディンは、いわしを油漬けしたもの。アンチョビよりもあっさりとしているので、隠し味というよりは表舞台にデーンと登場するかんじでしょうか。

なんか、トマトソースな気分ではなかったので、オイル系で、食材はもちろん!冷蔵庫で待機中のものを使って作ってみたのがコレ。

【オイルサーディンとドライトマトのパスタ】
・オイルサーディン・・・2缶
・しめじ・・・1房
・にんにく・・・1片(今日は薄くスライス)
・万能ネギ・・・5本くらい
・鷹の爪・・・1~2本(そのままでも輪切りでも)
・バター・・・20g
・白ワイン・・・大1~2
ドライトマトのオイル漬け・・・大2くらい
・コショウ・・・少々
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.パスタを茹で始めます。
2.フライパンにバターとにんにく、鷹の爪を熱し、漬けてあったオイルをしっかり切ったオイルサーディンを焼きます。
3.両面焼いたらそこにしめじを入れて炒め、白ワインを回し入れます。
4.軽くおしょうゆで下味をつけ、茹で上がったパスタと茹で汁、ドライトマトのオイル漬けを入れて絡めます。
5.コショウで味を調え、万能ネギを2/3入れて軽く混ぜて火を止めます。
6.お皿に盛り付け、万能ネギをトッピングします。
はい、できあがり!
P1030537_convert_20090318075556pasta2.jpg

美味しい!!
これ、定番パスタメニューにエントリー決定!!
いわしの臭みも全くなく、万能ネギがいいアクセントになってますね~
バターを入れたのがよかったんだなぁ~きっと。

本当は、ここに松の実を入れる予定だったのに・・・食べてから気づきましたT_Tま、次回があるさ。

いわしがふわっと柔らかく、しめじのシャキシャキ感と、ドライトマトとブラックオリーブの酸味が絶妙です。

我ながら、よく思いついた簡単パスタ。久々のヒットです^^)v
ドライトマトのオイル漬けがおうちにある方、もしくはスーパーでドライトマトのオイル漬けを買ってある方、ぜひぜひ、試してみてくださいね~~~

あー、いわしって美味しいね☆
これ食べてたら、彼ちゃんが前から食べたがっていた中目黒にあるオーガニック食材を使ったイタリアンのお店の「いわしとフェンネルのピザ」を食べに行きたくなったらしいです。
そうなんです、彼ちゃんはパスタと同じくらいにピザが好き。
そういえば、最近わが家のピザ釜、使われてないなぁ~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/204-41d610a4
