-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-17 00:37 | カテゴリ:和風
P1030530_convert_20090317072058hitumabusi5.jpg

最近、おうちでうなぎを食べていなかったわが家。二人とも大好きなのに・・・ほら、うなぎも産地偽装があってから、なぜか国産のお値段が上がりましたでしょ?
あー、国産と思って食べてたうなちゃんたちは・・・ニーハオ産だったりもしてたのねT_T

ほんとはガッツリとうな丼にしようかと思ったのですが、うなぎが少し小ぶりだったので「ひつまぶし」でいただくことにしました。

うなぎの時って、料理らしいこと全くしないで済むので・・・土鍋でご飯くらい炊いてみよう!
これが大正解^^
本当に美味しいふっくらご飯が30分くらいでできちゃいますよ!!

【土鍋で炊いたひつまぶし】
・うなぎ・・・1匹
・うなぎのタレ・・・1袋
・お米・・・2合
・お水・・・2カップと少々
・万能ネギ・・・5本くらい
・ごま
・のり
・わざび
・お酒
・おしょうゆ
・みりん

・だし昆布・・・2枚
・白だし・・・大1
・おしょうゆ・・・少々

(作り方)
1.お米はといで、30分くらいザルに上げておきます。
2.土鍋にお米とお水(分量より少し多めに水を入れます)入れ、火にかけます。
P1030525_convert_20090317071814hitsumabushi1.jpg
3.最初は強火で、湯気が上がったら弱火で10~15分炊きます。
4.フライパンにオイルを熱し、適当な大きさに切ったうなぎを軽く焼きます。
5.タレとお酒、みりん、おしょうゆで味を調えで少しタレを増量させておきます。
6.土鍋の火を止めたら、5.のうなぎとタレを入れてすぐに蓋をして、10~15分蒸らします。
P1030527_convert_20090317071903hitumabusi2.jpg
7.その間にだし汁を作ります。お鍋にお水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したら昆布を出し、白だしとおしょうゆで薄めに味を調えます。(粉末昆布を入れて風味を強くしてもいいです)
P1030529_convert_20090317072022hitumabusi4.jpg
8.薬味を準備します。万能ネギ、ごま、のりなど
P1030528_convert_20090317071944hitumabusi3.jpg
9.蒸らし終わったら、軽くかき混ぜます。
P1030531_convert_20090317072141hitumabusi6.jpg
はい、できあがり!↑全く美味しそうに写ってないのがショックT_T

1杯目は、うなぎとご飯を楽しみ
2杯目は、薬味を入れて楽しみ
3杯目は、だし汁を入れてお茶漬けを楽しみ

あ~~~幸せですが、お腹がハチキレソウデス><
土鍋のごはんは、おこげも程よくできてて、美味しい!!
久しぶりにおこげを食べました~
私の小さいころは、炊飯器で炊いてもおこげが出来ていました。なんで出来なくなったんだろう・・・
土鍋で炊くと洗うのが大変←(夕飯後のお茶碗洗いは彼ちゃんの担当なので彼ちゃんのお言葉ですが)美味しさはもちろん、時間的にも土鍋で炊いてもいいんじゃない!?

ぜひ、土鍋でごはんを炊いてみてください!多分、おかずいらないと思うくらい美味しいです^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/203-71f5fdb0
