-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-13 23:59 | カテゴリ:パスタ
P1030514_convert_20090315204420arabiata1.jpg

13日の金曜日。
なんだかこの日って不穏な空気を感じちゃいますよね。
もともとは、イエス・キリストが十字架にかけられた日だからとされていますが・・・なんだかそれって正しくないようです。
wikipediaによると、キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は 17 日の金曜日であり、スペイン語圏では 13 日の火曜日が不吉だとされており、13 日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られているそうです。
ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもあるというのですが・・・
他国の影響を受けやすい日本では、暗黙の中で気をつける日になっていますね。
まぁ、大半の方は映画「13日の金曜日」のジェイソンくんに恐怖を感じちゃったんじゃないでしょうか。(私も小さい頃、それで怖くなった口です^^;)

まぁ、そんなことはさておき・・・
13日であろうと、金曜日は大半がパスタの日なわが家です、はい。
今夜は、お友だちからいただいた片岡物産さんのパスタソース「Sacla」のアラビアータを使ってチャチャっと手抜きだけど本格的なパスタをいただきました^^
P1030513_convert_20090315204344arabiata2.jpg


【なすとマッシュルームのトマトクリームパスタ ルッコラ添えアラビアータ風】(長っ)
・パンチェスタ・・・適量
・なす・・・1本
・マッシュルーム・・・5個
・たまねぎ・・・1/2個
・白ワイン・・・大1
・ルッコラ・・・1束
Saclaのアラビアータ・・・1/2瓶
・生クリーム・・・70cc

(作り方)
1.なすはゼブラに皮を剥き、たて半分に切り薄めの斜め切りに、マッシュルームは4~5等分に、たまねぎは薄切りにします。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンにオイルを熱し、バンチェスタ→たまねぎ→なす→マッシュルームの順に炒め、白ワインを回し入れます。
4.アラビアータのソースを入れて少し煮つめ、茹で上がったパスタと茹で汁を少々入れて絡めます。
5.生クリームを入れて軽く混ぜ合わせてお皿に盛り付けます。
6.2~3等分に切ったルッコラを盛り付けます。
はい、できあがり!
P1030516_convert_20090315204451arabiata3.jpg


うん、トマトの旨みが凝縮したしっかりとしたソースです。素材本来の旨みが美味しい!!
これはオススメですね~^^
なんか、ルッコラの中にかくれんぼ状態になってしましましたが・・・こんなのもたまにはありあり!!
しかし、ソースがあると楽ですね~。
いつもトマトソースを作り置きして冷凍しとこうと思うんですが・・・やっぱり、面倒臭がらずに大量に作っておいたほうがいいですね^^;

今夜から明日にかけて春の嵐になるようですね。
新芽が出てきたバラちゃんたちが心配です。嵐なんかに負けるな!!

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。


秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/200-ab7d39ec
