-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-05 23:09 | カテゴリ:洋風(イタリアン系)
P1020143_convert_20081014124857kinme.jpg

今夜は、先週から決めていた「丸ごと1匹魚を喰らう」を実行。
だったら豪快にでもちょっとおしゃれにってことで、アクアパッツアにしました。
午前中のスーパーは、けっこういい魚が入っていて、私も彼も大喜び。真鯛と悩んだ挙句、今日は金目鯛をゲットしました。ウロコと内臓処理はお願いできるので、本当にサミットさんは便利!
いいダシのでるアサリと共におうちに帰りました。
ここで豆知識。
アサリの砂抜きは、ボールよりバッドのような平らな容器で行うのがおすすめ。水が多すぎると、アサリが窒息してしまうそうなので注意が必要です。塩水は貝殻の先が少し出るくらいに張ります。
もちろん、暗い場所での方がよく砂を吐いてくれます。

私はこの砂抜きを見ているのが大好き!暗い部屋で1時間くらい彼らアサリと静かに楽しみました。


アクアパッツアの作り方

【材料】
・魚
・アサリ
・プチトマト 
・ニンニク 
・オリーブ(クロまたはグリーン)
・アンチョビ
・ケイパー (軽く水洗いしてください)
・イタリアンパセリorパセリ
・ドライトマト
・ローリエ

・オリーブオイル 
・白ワイン  
・塩・胡椒(荒挽きがあればそちらを)

-作り方-
1.お魚キッチンペーパー等で水気をしっかりふきとる(お腹の中身も)
2.お魚全体に塩&胡椒(お腹の中も)
3.お鍋にオリーブオイルとニンニクのみじんぎり入れます
4.ニンニクの香りが広がってきたら、魚を入れて両面をこんがりと焼き上げる♪
5. 綺麗な焼き目がついたら、アサリをいれ強火にします。
6.続けて白ワインをトボトボって入れ、アルコール分を飛ばしたらお水をお魚が半分浸かるくらいまで入れます。
7.残りの材料を入れます。(パセリは最後の飾り用に少し残しておきましょう)
8.少々蓋をして蒸し焼きにします。
9.お魚に火が通って美味しそうになったら・・・味見をして味を調えます。
10.オリーブオイルを軽くまわしかける
11. お皿にもりつけて、残りのパセリやイタリアンパセリをふりかけ出来上がり!

こんなシンプルな味付けなのにしっかりとしたいいお味でした。
彼と二人であっという間にたいらげてしましましたぁ~

もちろん、この煮汁は捨てずに再利用します。
明日はこれに海老やイカやお野菜を足して、リゾットにするつもり。

ぜ~~~ったいに美味しいはず!!


↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。



秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/2-d8487a02
