-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-12 00:43 | カテゴリ:パスタ
P1030509_convert_20090315204233takoragupasta1.jpg

今日は満月。すごく楽しみにしていたのですが、霞がかかってなかなか見えそうにありません><
あ~ショックT_Tま、こんなこともありますよね。
気分を切り替えて!

なんか、今日は魚介のラグーをパスタにして食べたい気分。
ラグーとは、煮込みという意味があるようです。お肉の代表ではミートソースでしょうかね^^
今日はさっぱりと・・・でも、いいだしが出るたこで作ってみました。

【たこのラグーパスタ】
・茹だこ・・・1パック
・マッシュルーム・・・4~5個
・ブラックオリーブ・・・10個
・パセリ・・・1本(みじん切りに)
ドライトマトのオイル漬け・・・適量
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・鷹の爪・・・1本(輪切り)
味が足りなかったら
・塩、コショウ
・おしょうゆ
・アンチョビ などなど

(作り方)
1.茹だこは細かく刻みます(その方がパスタと絡みやすい)、マッシュルーム、ブラックオリーブもたこと同じくらいに刻みます。
2.パスタを茹で始めます。
3.フライパンに、にんにく、鷹の爪とオイルを熱し、香りが出てきたらたこ→マッシュルーム→オリーブと炒めます。
4.茹で上がったパスタとドライトマトのオイル漬け、パスタの茹で汁を入れて味を馴染ませます。
5.味をみて、足りないようなら塩、コショウ・・・などで味を調えてください。
6.パセリを入れて軽く混ぜ合わせ、お皿に盛り付けます。
はい、できあがり!
P1030512_convert_20090315204305takoragupasta2.jpg

ドライトマトのオイル漬けを使っていますので、そこで味はバッチリついちゃいます。オイル漬けのない方は、アンチョビやドライトマトのみじん切り、塩コショウで味を調整してください。

これね、見た目よりず~~っと美味しいです^^たこの代わりにイカやえびでもいけますよ。
わが家の冷蔵庫には普通のパセリしかありませんでしたが、イタリアンパセリがあればそちらをぜひ、お使いください。
オリーブと魚介(特にたこやイカ)、そこにパセリの風味が加わるだけで、グッとイタリアが近づいてきます^^
さらにアンチョビやドライトマトが加わると・・・「Buono!」と自然に口が言っちゃいそうです。

残ったラグーはサラダ菜で巻いていただきました。チコリーがあれば、そこにラグーと乗せたらちょっとしたオードブルになりそう!
ぜひ、試して欲しい一品です。

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/198-3ed71399
