-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-10 23:58 | カテゴリ:洋風
P1030504_convert_20090315204039porksote1.jpg

冷蔵庫にあるなすとしいたけを今夜のメニューで使いたいな~と思い、なぜかポークソテーに^^;
ま、お肉も冷凍庫にあったものなんですが、彼ちゃんにパスタとポークソテーどっちがいい?って聞いたら、めずらしく「ポークソテー」というお返事があったので、それじゃーってことで作りました。
そして、なすとしいたけをソースに絡めたかったので、大好きなバルサミコソースベースに!

【ポークソテー バルサミコソース】
・豚肩ロース厚切り・・・2枚
・なす・・・1本
・しいたけ・・・4つ
・にんにく・・・1片
・バター・・・10g
・バルサミコ酢・・・大2くらい
・塩、コショウ・・・少々
・白ワイン・・・大1

(作り方)
1.豚肉は、筋切りをして塩、コショウをしておきます。
2.なすは皮をゼブラに剥き、たて半分にしてから斜め切りに、しいたけも5等分くらいにスライスします。
3.フライパンにオイルを熱して豚肉を焼き、裏返したら白ワインをまわし入れて蓋をして蒸し焼きします。
4.違うフライパンにオイルを熱し、なす→しいたけの順に炒め、そこにバター、摩り下ろしたにんにくとバルサミコ酢を入れて煮詰めます。
5.お肉に火が通ったら、お皿に盛り付け、4.のソースをかけます。
はい、できあがり!
P1030506_convert_20090315204112porksote2.jpg

バルサミコ酢ってほんとにさっぱりとなります。平日の夜にこんな脂っこいものをって思われがちですが、豚肉の脂分をバルサミコ酢がさっぱりと包んでくれ、まったく胃にもたれません^^(プラスでクレソン効果もありますけどね)
なすとしいたけがなかなか相性がよく、満足。
私はこれにホースラディッシュもつけていただきました。
彼ちゃんはもちろん、もくもくとフォークとナイフを使って「一心に」という言葉そのもののように食べていましたよ^^

ワインにもピッタリで幸せ~~~

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/196-3d2db5f5
