-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-10 00:42 | カテゴリ:和風
P1030500_convert_20090310070928takikomi1.jpg

炊き込みごはん、無性に食べたくなります。
本当は中華ちまきが食べたかったのですが、それはまた時間のあるときにしよーと思い、家にある食材でギリギリ5目炊き込みご飯にしました^^
私は具沢山が好きなんです。いつもは7.8目入れてにぎやかなんですが、今日は落ち着いた大人っぽい炊き込みです。

【豚ばらときのこの炊き込みご飯】
・お米・・・ 3カップ
・豚ばら肉・・・100gくらい?
・まいたけ・・・1パック
・エリンギ・・・1パック
・にんじん・・・1本
・油あげ・・・1枚
・あさつき・・・3本
A
・お酒・・・大1
・めんつゆ・・・大1~2
B
・お水・・・3カップ
・お酒・・・大1
・白だし・・・大1
・みりん・・・大1
・おしょうゆ・・・大1
・お塩・・・小1弱(味をみてから)
・だし(うまかだし)・・・2パック
・だし昆布・・・1枚

(作り方)
1.お米は炊く30分前にとぎ、ザルにあげて水気を切っておきます。
2.豚肉、まいたけ、エリンギは食べやすく切り分け、にんじんと油あげは拍子切りに、あさつきは小口切りにします。
3.フライパンにオイルを熱し、2.を順に炒め、Aのお酒とめんつゆで少し濃い目に味付けします。
4.炊飯器にお米とお水、とBを入れて混ぜ、2.をのせて平らにします。(私はここで煮汁を少し舐めて味の確認をします)
5.炊きあがったら全体をざっくり混ぜ、お茶碗に盛り付けあさつき(青じそでもOK)をトッピングします。
はい、できあがり!
P1030502_convert_20090310070958takikomi2.jpg

豚ばらときのこ、特にまいたけの相性はバッチぐぅ~。少し味は濃い目にした方が美味しい組み合わせですね。
これにあさつきがまた合うんです^^たっぷりかけてムシャムシャいっちゃいました。やっぱり、和食育ちの彼ちゃんは嬉しそうにもくもくと食べて、黙っていい子にお替りしに行ってました。

そういえば、炊き込みご飯とか、混ぜごはんとか嫌いな方ってたまにいらっしゃいますよね。
あれって何でなんでしょう?そりゃー炊き立ての真っ白いふっくらごはんが一番美味しいですが、味付けされたごはんも美味しいですよね。
色?香り?味??
うちの姪っ子ちゃんも白いごはんじゃないとダメらしいです。・・・もったいない><何でも楽しめる方が得よ!ってもう少し大きくなったら教えてあげようと思います^^

とは言いつつ、炊き立ての真っ白いごはん・・・食べたい。
ル・クルーゼで炊くと美味しいんですが、わが家にある2つともサイズが大きいのでお相撲さんでも来ない限り炊けそうにありません^^;
お鍋用の土鍋でも美味しく炊けるんですかね?
ちょっと調べてみようっと^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/195-7a59f0a5
