-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-09 22:49 | カテゴリ:和風
P1030494_convert_20090310070822daikonsarada1.jpg

以前・・・15~16年くらい昔ですが^^;、デパ地下で買って食べた大根サラダがあまりに美味しくて、「これを作りたい!」と思ったんですね。
その頃はたいした料理を作れなかったのもありますが、どうしても同じような味にならないんです。悩んだ挙句、その頃仲良くしていただいてたおば様に聞いたんですね。大根サラダを買って行って。
私「どうしてもこのコクと香りが出ないの」
おば様(こばちゃん)「あら、これ、ごま油じゃない」
ごま油ってこんな味なんだ!!!と感動したのを覚えてます。
私の実家では、母がごま油が苦手で料理に使うことがなかったんです。だから、ごま油自体の味を知らなかったんですね~
すぐに、スーパーでごま油を買い、再チャレンジ!
お~~~、これこれ!
それがこのサラダってなわけです^^
しかし、あの頃は・・・若かったなぁ~==(遠い目)

【大根サラダ】
・大根・・・10cmくらい
・大根の葉&茎・・・適量
・しらす・・・適量(お好みの量)
・塩・・・適量
・ごま油・・・大1強
・おしょうゆ
・コショウ・・・少々
・ごま・・・適量
・乾燥バジル・・・少々(青じそでもOK)

(作り方)
1.大根は皮をむき、幅広めの短冊切りにして塩もみします。大根の葉は、サッと湯通し水気を切って、小口切りにします。しらすもサッと湯通しします。
2.ボールに1.の大根としらすを入れ、ごま油と塩(塩もみもしているので少しずつ入れて調整してください)おしょうゆ、コショウで味を調えます。
3.ごまと乾燥バジルを入れて軽く混ぜます。
はい、できあがり!
P1030497_convert_20090310070852daikonnsarada2.jpg

ごま油とお塩って相性いいですよね~とまらなくなります^^;
バジルは、入れなくてもいいのですが、入れたほうが断然味がしまります。ごま油のまったり感というか、しつこさを爽やかにしてくれます^^
冷やした大根サラダを彼ちゃんとポリポリ・・・ポリポリ。家の中で大根を噛む音だけが響いていました^^;それくらい美味しいです^^
簡単であっという間にできるので、ぜひ、もう一品という時に!
ポイントは、塩加減です。試食しながら味を決めてください。一度作れば、つかめるはず!ぜひ、わが家の味をみつけてくださいね~♪

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/194-8d41a5cf
