-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-06 19:00 | カテゴリ:和風
P1030479_convert_20090306070203tatakidon.jpg

ちょっと彩りが悪いですが・・・めちゃくちゃ美味しいでした^^
昨日、卵が切れちゃったので夜、スーパーに行ったら、目の前でお刺身の値段が・・・なんと5割引に^^これはやっぱり買いですよね~
1柵498円のかつおのたたきの5割引って・・・いやん♪
半分は昨日そのまま切ってしょうが醤油でいただきましたが、残り半分は漬け丼用にチルド室へ。
すごい!私ってやりくり上手!!と自画自賛してあげました^^

【かつおのたたきの漬け丼】
・かつおのたたき・・・適量
・ねぎ・・・4本くらい
・しょうが・・・1片
・お酒・・・大2
・みりん・・・大2
・おしょうゆ・・・大2.5
・海苔・・・適量

(作り方)
1.しょうがはすり、ねぎは小口切りにします。かつおのたたきは1~1.5cmの厚さに切ります。
2.ボールにしょうが、お酒、みりん、おしょうゆ、粉末昆布を入れてそこにかつおを漬けます。最低30分くらいは漬けた方がいいです。
3.丼にごはんをつぎ、そこにかつおの漬けを盛り付けます。
4.ねぎと海苔をトッピングします。
はい、できあがり!
P1030480_convert_20090306070238dadakidon2.jpg

トロかつおかっ!ていうくらい美味しいかつおでした。脂が乗っていたんですね~
これに小松菜と油あげとしいたけのお味噌汁してあげたら・・・彼ちゃんがめちゃくちゃ喜んでいました。
「久しぶりに」って言いながらお味噌汁にごはんをよそって食べてました。めずらしい^^
私はこのお味噌汁ごはん(実家では犬ごはんと呼んでました)が小さい頃から大好き。これだけでいい!ってくらいだったんですからすごいですよね^^;
さすがに丼食べた後には犬ごはんはいただけませんでしたが・・・かなり彼ちゃんの食べている姿が羨ましかったです><

あ、この犬ごはん、世間ではよく猫まんまって言いますよね~。なんでだろ?

私の作法では、お味噌汁の中にごはんを入れていただきます。皆さんはどうしてます??

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/191-ca97c4d9
