-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-10-24 23:58 | カテゴリ:洋風
P1020265_convert_20081025000141guratan.jpg
今夜は、トロ~リエビとほうれん草のマカロニグラタン。
若い頃はグラタンじゃなくて、絶対にドリア派だった私。それが最近はグラタンの方が好きって・・・大人になったってこと?!
ホワイト系って、無性に食べたくなるときってありますよね。
そんなときは、カロリーだのなんだの考えず、体が欲するものをいただきましょう~~^^

【エビマカロニグラタン】(ホワイトソース手抜き版)
・エビ・・・食べたいだけ(私は1人7~8尾)
・玉ねぎ・・・1/2個
・マッシュルーム・・・4~5個
・マカロニ・・・ひとつかみ

・ブランデー・・・少々
・バター・・・15~20g
・小麦粉・・・大さじ3くらい
・牛乳・・・400CCくらい
・ブイヨン・・・1/2個くらい
・塩・コショウ・・・少々 

(作り方)
1 .フライパンにオイルを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。
2.エビを入れ、赤みが出るまで炒め、マッシュルームも加えて炒める。
3.ブランデーを回し入れアルコールを飛ばす。
4.ほうれん草を入れて軽く火を通し、ブイヨンを砕いてから入れます。
5.牛乳とバターを入れ、温まったところで小麦粉を少しずつ入れながらよくかき回す。
※このときに小麦粉がダマにならないように、少しずつ小麦粉を入れるように気をつけてください。(私はキメの細かい小麦粉を使用しています)
6.塩コショウで味整え、香り付け程度におしょうゆを入れ、茹でておいたマカロニを入れる。
7.グラタン皿にバターの塗り、具を流し入れる。
8.ピザ用チーズをのせ、パルメザンチーズを削りかけ、パセリをふる。
9.オーブンで15~20分焼く。
はい、できあがり!
私は、ホワイトソースはゆるめが好きなので、固めが好きな方は小麦粉を調節した方がいいです。

P1020266_convert_20081025000219guratan2.jpg

トロ~リしたグラタンをパンですくいながらいただくのも美味しいですよ☆
これからの季節、グラタン系は増えそうですね^^;

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/19-20ba6a32
