-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-04 13:11 | カテゴリ:洋風
P1030463_convert_20090303071737chikinnaget1.jpg

さつま揚げにしか見えないかもしれませんが・・・ナゲットです^^;
フッと、「チキンナゲット」って、どういう作りになってるのかな~と疑問に思い、直ぐに検索。
簡単にマックのチキンナゲットが自宅で食べれることがわかりましたぁ~
色々な問題が浮上してから、加工食品に対して不安を感じるようになりましたよね。
私もできるだけ買わず、どーしても食べたかったら自分で作る!ってことに決めたので、思ったが吉日ってことで即、作ってみました。

【チキンナゲット】
・鶏胸肉・・・2枚
・にんにく・・・1片
・たまねぎ・・・1/4個(これはお好みで入れなくてもOKだと・・・)
・卵・・・1個
・ナツメグ・・・小1
・塩、コショウ・・・少々
・片栗粉・・・大1~2
・白だし・・・少々
・お酒・・・少々
・マヨネーズ・・・大1~2
・小麦粉・・・適量

(作り方)
1.鶏肉は皮を剥き、適当に切り分けます。たまねぎも軽くザク切りとみじん切りの間くらいに切り、ニンニクはみじん切りもしくはすりおろしておきます(すりおろしがオススメ)。
2.1.と卵、片栗粉、調味料をフードプロセッサーに入れてガ~~~~っとします。タネがやわらかいようなら片栗粉で調整してください。
3.天ぷら鍋を用意し170℃くらいにオイルを熱しておきます。
4.スプーン1さじ分くらいを濡れた手に取り、小麦粉をまぶして小判型にします。
5.両面を色よく揚げます。
はい、できあがり!
P1030465_convert_20090303071818chikinnaget2.jpg

どこかのレシピ紹介では、2.の工程後に筒状にして冷凍庫で5時間ほど固めてから、切って卵入りの粉(天ぷらを作るときのタメみたいに)をつけて揚げるのを紹介されてました。多分、それがいいです。私も悩みましたが・・・どうしても当日食べてみたかったので見た目がさつま揚げみたいになっちゃいました><

でもね、
チキンナゲットでしたよ!!

ただ、私はジューシーなのが好きなので(それでマヨネーズも入れたのですが)次回作るときは、半分をもも肉にしてやろうと思います。

ナゲットはお弁当用の一品として作ったので、今日はつまみ用に少しだけいただき、残りは冷凍しておきました。

フードプロセッサーを使わない場合は、ひき肉で代用できると思います。ただ、少しだけ歯ごたえも欲しいので、もも肉を少し包丁で細かく刻んで入れることをオススメします^^

ぜひ、試してみてくださいね^^

↓こちらへ参加しています。ポチりってお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://hanahibi.blog99.fc2.com/tb.php/188-32fcbc7c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。